硬い食べ物にご用心!歯を失う原因に……(泣)

お盆休みも1日は出勤、子供達が来るので、片付けにバタバタしています。
おまけに、歯を抜く羽目になって、何年ぶりかの歯医者さん通い。

でも、お花くらいは楽しみます^ ^
イメージ 3
ランタナですが…小さな紫陽花のようにも見えます。

歯を失う原因といえば、虫歯と歯周病?と思いがちですが、
実は、硬い食べ物も危険なのです。

歯根破折(シコンハセツ)と言って、歯の根っこが折れてしまうこと。
こうなると、抜歯するしかなく、
私は、これで貴重な歯を一本失いました。泣

思えば小さい時に、
梅干しの種の中に入っている実が美味しいと言われて、
梅干しを食べると、種も噛んでいました。
そして、その習性の名残か?
氷を噛みくだいたり、
飴も舐めていないで、つい噛んでしまったり…

フランスパンの硬い皮、
お煎餅にナッツ類、硬いかりんとう
硬い干し柿するめ
一見、健康そうなおやつですが、これもしょっちゅう食べるのは
歯に負担がかかるようです。

末っ子の父は歯も骨も弱かったと聞いています。
硬いものが噛めるので、父と違って、自分の歯は丈夫だと思っていましたが
これが勘違いのもとでした。

硬いものを噛むのが良いのは、小さい時だけだそうです。
よく噛むことは大切ですが、
よく噛むことと硬いものを噛むことも違いますね。


歯根破折に就ては、このサイトが詳しいです。
特に治療済みの歯に負担をかけるとなりやすいようです。


食べられないので、こんな食べ物ばかり。

ミネストローネ風トマトのスープ

イメージ 1


刻んだ大根も一緒に湯がいた大根入りのおろし蕎麦

イメージ 2


痛みでよく眠れない時に、
レタスとトマトとかき卵のスープ

イメージ 4

レタスの催眠効果で…よく眠れるはず・・と、自己暗示をかけて飲むと
…さらに効き目が・・(^_-)