春を探しに・・・♪

イメージ 1

すっかり春らしくなってきましたね。

 子供たちが小さい頃「春を発見~!」と言って、道端のタンポポカナヘビを見つけては
 報告に 来てくれたことがありました。

 土曜日の暖かい一日、子供たちに倣って、・・・
 友人と一緒に、カメラ片手に春を探しに行きました。

 薬師寺までの散歩コース。歩きはじめると、…、あっちにもこっちにも春が…♪
 あ…菜の花!
 あら、スミレが…♪
 と写真を写すのに大忙し…!
 三十分の予定が一時間半もかかって…薬師寺の見学はまた今度ということに・・。
 でも、春をいっぱい発見できて楽しい散歩となりました。
 
 道野辺の草花が色とりどりに咲くのは、春だけの楽しみです。
 写真を載せようと躍起になっていたのですが、まだよく分からずに載せられません。
 
 写真の貼り付けを待っていると春が行ってしまいますので、取りあえずは、記事だけ!
 写真はあるつもりで・ご想像願いませ~・・といってもねぇ・・(><)
 
 ①つくしです。川べりにたくさん生えていました。
 並んで生えていると家族みたいでカワイイのに、お見せできなくて残念!


 ②早春に、まず咲き始めるのは白い花…ハコベナズナ

 ③次に紫のホトケノザヒメオドリコソウ・・そして黄色のタンポポ
  青い可愛らしい花オオイヌノフグリも花をつけます。
  いろんな色の花が混じって咲いているのがきれいです。

 ④もっと暖かくなると…オオイヌノフグリの弦が伸びて来て、カラスのエ
  ンドウの花が咲き始めます。
 
 この頃には桜の蕾も膨らみ開花目前!
  
   楽しみも雑草から桜の花へと移っていきます♪
   
     今年のお花見の相談は……久々に早くなりそうですね(^-^)