今が見頃のホテイアオイ

 
ブログでネコママさんを通して知り合ったななさん。
なんとお住まいが家の近所でした。
さっそく姉妹の杯を交わし・・・ 一緒に出かけます。
こんなこともできるので、ブログつながりは楽しいですね。

ななさんは、毎月お花の日と称して…関西の花の名所巡りを楽しまれ、お洒落にも気を使う女らしい方。(見習わなくては…!)

今回は、私も初めての本薬師寺跡(もとやくしじあと)のホテイアオイを案内していただきました。
 
薬師寺跡は、名前のとおり、藤原京時代に初めの薬師寺があった場所です。
解説によると…ここ本薬師寺天武天皇持統天皇の病気平癒を願って建立に着手、その後、天武天皇が亡くなり、持統天皇が建立を引き継いだお寺で、二人の夫婦愛によって建てられたお寺と言われているそうです
 
今は薬師寺も私の庭(?)に移され、  昔の薬師寺の跡は見事なホテイアオイに…
.
イメージ 1
 
こんな感じに、辺り一帯が薄紫に染まっています。
もともと水辺の花です。 この涼やかな色に魅了されますね。
 
イメージ 2
 
 
生まれながらに高貴な花の蘭にも似ています。白いホテイアオイも見つけましたイメージ 6
 
イメージ 7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも蘭とは違って、この子たちはたった一日の儚い命…翌日にはしぼんでしまうそうです。
そう思うといっそう愛しく感じるこの花…
イメージ 3
 
ななさんによると晴天の日にたくさん開くそうです。
たしか昨日は晴れだった…もしかしたら、うなだれてる花ばかりかも…と心配されてましたが、このとおり見事に咲いて迎えてくれました。

時折、ミストシャワーの歓迎もありましたが…晴天の中で一斉に咲く薄紫の花に心癒されました。 

その先には、蓮の花も咲いていて…正確には枯れていて…ですが(笑)、蓮の花も楽しませてもらいました。

イメージ 4
大和三山の一つ、畝傍山(うねびやま)を背景に写してみました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 

やっぱり、自然の中のこんなお花畑はいいものですね~
 

ホテイアオイの楽しめる期間は長く…十月初め頃まで咲いているとか
近鉄畝傍御陵前駅からも歩いて行けます。
皆様も是非、カメラを持っておでかけくださいね。
足に自信のある方、もう少し足を延ばすと藤原京のコスモス畑も見られます

この日の様子をななさんも素敵な写真に収めています。
: http://blogs.yahoo.co.jp/lady_bird_360/35894014.html
大満足のホテイアオイのお花畑を後に…次は今井町に車を進めます。
その後の様子は、また次回に・・。