春の野草

イメージ 4

春の野草がすっかり勢揃いしました~♪

写真はウチの川沿いで見つけたツクシ。
横並びだと、なんだかツクシの家族みたいですね。友人はツクシが大好き・・・え?食べるのも好きなんだそうです。
私は東北生まれで、ツクシを食べることはなかったのですが、関西や九州の方はよく佃煮や、卵とじにして春を味わっていたようです。

子供たちと一緒に「春を発見」ごっこをして遊んだせいか・・いまだに春の野草を見つけると嬉しくなります。


イメージ 1


ハコベホトケノザ  ハコベは昔飼っていたにわとりのこっこちゃんが大好きなエサでした~。
           ホトケノザは、オドリコソウと似ていますが、よくよく見ると全然違います。いかにも仏様が座るような形の葉っぱです。

イメージ 2

オオイヌノフグリ   好きな花です。こんなに可憐でカワイラシイ花なのに、誰だ?こんなカワイソウな名前つけたのは・・。

イメージ 3
ヒメオドリコソウ  寒い朝に撮影したので、霜に覆われています。オドリコソウって何となく、ドガの踊り子の絵を思い出します。

もっといっぱいご紹介したいのですが、まだうまく写真が載せられません。続きはまた次回に~!