第二の母・・・大阪の母

昨日は、仕事帰りに第二の母とお出かけ。
「第二のビール」なら聞いたことあるけど、
「第二の母って、なんや?」といぶかる方もいらっしゃることでしょう。
(失礼しました。大切な母をビールと一緒にしてはいけません・・)

東京から大阪に来て28年。
東京の母よりも、大阪にお住まいの第二の母のお世話になる回数がふえてきました。
この方は、昔、子どもたちがお世話になった方のお母さま。その方が、ご実家へ招待してくださって・・、それ以来、音楽会、お食事会・・と、お母様からお誘いを受け、すっかり親しくさせていただき、・・長~いおつきあいになりました。

昨日も、絵のお好きなお母様と、田中芳照先生の絵の展示会にご一緒させていただきました。

いつも、温かい、包み込むような笑顔の持ち主です。

お会いしただけで、仕事の疲れもどこへやら・・。

私の母と同じ年ですので、第二の母ということで「お母さん」と呼ばせていただいています。

が、実は、・・・・私だけでなく、お母さんがお勤めしていらした銀行でも、
皆さんから「お母さん」と呼ばれていたそうです。

「そうでしょう。そうでしょう。・・・」とうなづく私。

第一、雰囲気が「日本の母」。ゆったりと落ち着いていて、懐かしい温かさがあります!

お母さんは、いつも、小さい密封容器をいっぱい用意して、お弁当のおかずを色々作ってきてくれます。
・・と、いっても、私がお願いしたわけではありません。

・・こんなところは、いかにも大阪の方らしいのかもしれません!

 大阪のおばさんは気配り上手、・・・どこか一緒にお出かけするときは、

 懐からさりげなく「飴ちゃん」を取り出し、みんなに配って空気を和ませてくれます。

(・そう言えば、第二の母も、たいてい、バッグには飴やガムを忍ばせていらっしゃったような気

 がします・・・。)


~今日は、朝からこんなん作ってみたの。おいしかったので、おすそわけ。
~これは錦松梅。自分で作るといろんな材料が入っておいしいのよ。
今回はクルミ入り・・。でね、これ、レシピ・・・作ってみはる?・・・

おっとりとした口調で・・にこにこ楽しそうに話されます。

お母さんご自身も、早起きして、高校生のお孫さんのお弁当作りをしているせいでしょうか。「朝、こんなお弁当のおかずがあると便利でしょう? 」と心遣いをしてくださるのです。
 私が「いつもいつも・・・」と、恐縮していると・・・、
「私、作って人にあげるのん・・楽しみやから。・・」とあっさりおっしゃいます。

いつもお心使いいただくので、今日は私もお母さんにプレゼント!
ちょっとしたプレゼントでも、とっても喜んでくださいます。
(あ~よかったぁ~!喜んでくださっって~・・・!^^)

今日は、田中芳照画伯の、繊細で美しい桜の絵をたくさん見て、大満足!

一足早くお花見にいったような・・、春を満喫したような・・幸せな気分になりました♪

お夕食もご一緒します。

母 お花見したから、花見酒!といきましょう。
  mimiさん、お酒は何、飲みはる~? 私は、ライムフィズにするわね~

私  あら、ライムフィズって、どんなお味なんでしょう?

母  一口飲んでみて!さっぱりしてるでしょ~?・・頼もか~?

若い人(エヘッ 私のこと!)とのおつきあいも慣れたもので、とにかく楽しい気分にさせてしまう名人です。お酒の味見から、デザート半分こまで・・なんだか親子みたいなおつきあい・・・。

当然、ご自身の息子さん娘さんも、素敵なお方です。

母親の看病に岡山から大阪に来ている友人に、家族同然のような行き届いた、細やかなお世話を 

なさる娘さん。

おおらかで頼もしく、仲間思いの息子さんは、大勢の後輩から慕われて、友人がいっぱい・・・。

これも偉大な母の力と言えましょう。

偉大な母は、家庭だけにとどまらず、家庭から、ご近所、職場、社会へと、

幸せと平和の輪を広げていくようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご家族の話、映画、絵画、長年続けられているご趣味のアートフラワーの話・・と話題は尽きず、

おしゃべりは楽し、・・楽し時は短し!・・で、あっという間に九時!タイムリミット!

「お母さん」のお年は75歳。たまには、エステにも行かれるというおしゃれ心もお持ちで、若々し

く、フットワークは軽く、好奇心旺盛・・。講演会でも映画でも温泉でも・・興味と時間があれ

ば、だいたい、一つ返事でOKしてくださいます。

私も、東京の母とは出かけられない分、お誘いされたり・・お誘いしたり・・ついに

関西にいる私の「お母さん」になってしまいました。

第二の大阪の「お母さん」!いつも温かい笑顔と心遣いをありがとうございます!

「お母さん」は私の憧れ。私も、年齢を重ねたとき・・いつまでも、お母さんみたいな

 女性でありたいです!いつまでもお元気でご活躍くださいね~♪