長~く愛して・・・。

イメージ 9

「長~く愛して・・・!」

懐かしい言葉ですが、・・・今年の桜のひとりごとです。

初めのポカポカ陽気で開花しはじめたものの
その後の花冷え?で開花が遅れます。
そういえば、雪まで降るような寒さの日もありましたね・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、今年の桜は寒さに負けず、けなげにゆっくりと花を咲かせ・・・
西日本では、開花から満開までの期間が歴史的に長いお花見シーズンになりました。

おかげで、今年はずいぶんお花見をさせていただきました。

ご一緒にお花見を楽しんでくださいね~♪

3月28日 姫路城にて
イメージ 1

この日は日曜日。姫路城は土日に出かけるものではありませんでした。(><)
すごい混雑で中には入れるまで2時間待ち!あきらめて、桜だけ写してきました。
     中の見学だけでも2時間半必要だそうですから、皆さま、お出かけされるなら平日がおすすめですよ~。

3月31日 奈良公園で最初に咲き始めるのが、氷室神社の桜です。この桜は、3月21日にはいち早く色づいて、まだ寒い早春の観光客を喜ばせていました。
イメージ 2



      大仏殿付近の桜です
イメージ 3



4月3日 京都にて友人とお花見です。京阪電車は花見客でいっぱい!
 
      待ち合わせの京阪四条駅前イメージ 4

円山公園の しだれ桜
イメージ 5


      
平安神宮 入り口付近イメージ 6


平安神宮 左近の桜
イメージ 7



 この日、有名な神苑のしだれ桜は まだ三分咲きでした


4月7日  奈良 平城旧跡の桜ですイメージ 8
この日は風が強く、花吹雪の一日でした。


桜は、つぼみの頃から開花が待たれ、咲き始め・・・・五分咲き・・・・満開・・・・散り始め・・・花吹雪・・・
それぞれに風情があって  今年は長~いこと、楽しませてもらいました。


「長~く愛して・・・・・・・。」

早春の寒さの中で、辛抱強く、花を咲かせてくれた 桜の花の声でした!!^^