まだ言ってるの、「自己責任」…

まだ言ってるの、「自己責任」…

自己責任、自己責任って、まだ言うてんのか

俺、もう、頭がクラクラしてくるやん

何が自己責任やねん

犯罪に巻き込まれることがなんで「自己責任」やねん

(言うまでもなく、犯罪に責任があんのは「犯人」やんけ)

なんでこんな倒錯した話が大手を振って歩いてんねん

自己責任って言葉を使ってるヤツは、

人質になった日本人を助ける必要なんかないって言うのか

(言うとくけど、人の命をどうこういう権利は誰にもないで)

国家…という言い方は、俺、嫌いやから、国って言うけど

そもそも国って、何のためにあんのよ

それは、国民を守るためやんか


国は国民を守るためにある

そんなん、21世紀では自明のことやねん

国は国民を守る義務があり、国民は国に守られる権利があんねん

言うとくけど、国は守るべき国民を「選り好み」なんかでけへんねんで

「この人は助けるけど、この人は政府の批判してるから助けない」なんてことは言われへんねんで


(そんなん、当たり前やん)


そやから、人質事件が起きてるときに、「自己責任」なんて馬鹿げたコトを言うのは

もうええ加減にやめにせんとあかんよ

それでも、もし、自己責任って言葉が大好きで、どうしても使いたいって言うねんやったら

それは、自分自身の範囲のなかで、思いっきり自己責任を貫き通したらええやん

(誰も止めへんから…)


※最近は、国を守るために国民がいてる…みたいなコト言うてるヤツが
与党のなかにいてるけど(→石破くんなんか、その代表ね)

それは「戦前」の考え方でありまして、石破くんの頭の中は

なぜか、石破くんが産まれてもいなかった1945年以前のまんま…

というか、それは自民党という政党の頭に共通する話であると思うねんけど

なんでそんな政党が政権担当してんねん…と言うたら

それは、日本で「戦前」がまだ続いてるからやで…
それでも、もし、自己責任って言葉が大好きで、 どうしても使いたいって言うねんやったら
それは、自分自身の範囲のなかで、思いっきり自 己責任を貫き通したらええやん

コメント
 
仰る通りです。ただ今回の場合、約10年前のイラクの件と違って、もう本人達が現地入りする前からそういう状況になっているのは明らかだった訳ですから、その点においては非があると言えるかもしれないですが、助けるのは国の義務ですよね。もっともこの人達が狙われたのも国の責任なんですからね。
ぼくは、犯罪に巻き込まれた被害者は、どこまでも「被害者」であると考えます。
したがって、犯罪の被害者に対して「犯罪に巻き込まれた非があるのでは?」という言葉を使う意味…というか、理由が見つかりません。