安倍政権は人質が解放されないよう全力を挙げているとしか思えない

安倍政権は人質が解放されないよう全力を挙げているとしか思えない

安倍さん、安倍さん、

アナタはなぜ、日本人の人質が解放されないように、全力をあげているのですか


アナタは確か、「内閣を挙げて2人の早期解放に全力で取り組む」と言ってましたよね

それが、「テロには屈しない」と繰り返すことだったのですか

(それは、相手方から見て、「日本政府として一切の交渉はしない」宣言に受け取られるのではありませんか)

身代金…、いや、その名目なんてどうでもいいんです

でも、「身代金は払わない」って、わざわざ言う必要があるんですか、高村さん(あなたは与党自民党の副総裁ではありませんか)


金銭を払う気持ちがあろうがなかろうが、せめて、人質が解放されていない間は
 
「金銭をやりとりするか否かについては申し上げられない」…とか

「身代金を支払うとも支払わないとも申し上げられない」…と言えないのですか

イスラム法学者である中田先生は、人質解放に向けて日本政府が取りうるいろんな手段を

アドバイスしていたのだけれど、あの貴重なアドバイスを生かすつもりはないのですか

そういうアナタたちの態度は、新任の官僚にまで伝搬したようで

23日に新しく警察庁長官に就任した人は、その就任記者会見でわざわざ
「テロに対して断固たる措置を取りたい」と言ったんですよ

まだ人質が解放されていない段階で、いくらなんでも「断固たる措置」はないじゃないですか

(まさか、遥か中東に警察を派遣して、犯人を検挙しに行くとでも言うんですか?)

日本政府が「現地対策本部」とやらをつくったのは、

イスラム国にとって「敵国」であるヨルダンでしたよね

(敵国ヨルダンに、イスラム国とのどんな「パイプ」があると言うんです?)

そして、さらに驚くのは、そこに派遣された中山外務副大臣

なんと、日本・イスラエル議員連盟の事務局長だっていうじゃありませんか

イスラエルイスラム教徒にとって、どんな国なのか、
 アナタたちにはそんな基本的認識もないんですか?)

安倍さん、あなたが「連携を確認」しないといけない相手は

イスラム国と戦争し、「テロリストに身代金を渡すな」と迫るアメリカ大統領ではなく

イスラム国とのパイプがあると推認されるトルコの大統領なのではありませんか

(だって、トルコはイスラム国に拘束された自国民を「交渉によって」解放に導いたじゃありませんか)


アナタたちは、なぜ、こうも、人質解放の可能性を自ら潰すようなコトばかりしてるんですか?

もしかして、この事件を「解決」したいのではなく、「利用」したいとでも考えているんですか?

(安倍さん、アナタは今朝のNHKの番組で
今回のような人質事件が発生した時に自衛隊を派遣できるように」と言ったそうですね)

言っておきますが、海外での人質事件を武力で解決することなんてできないんですよ

だって、世界最強の軍事力をもつアメリカでさえ、そんなことはできないじゃないですか

(安倍さん、アナタは、そんな簡単なことがわかりませんか?)


安倍さん、アナタは確か、集団的自衛権の話をするときに

内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても、国民の命を守る責任がある」と言ったのだけれど

ぼくはアナタのしていることを見ていると、アナタに「国民の命を守る」気持ちがあるとは到底思えません
 
★★★(同じ方のブログから・・)
大切なことを気づかせてくれた、ひとさまのtweetから…

人道支援」とは本来非政治的なもので、敵味方を分け隔てなく助けるからこそ「人道的」なのである。紛争当事者の一方をあからさまに非難し、一方に肩入れするのであれば、それは単なる「後方支援」である。そのあたりの「日本語としてのイロハ」を無視してリアリストを気取る専門家・識者には呆れる。

 
これからは「人道(支援)」てなんぞや…と言えば、それは

敵味方を問わず、傷ついた人を助けた「ナイチンゲールの精神のことだ」と認識することにします…