梅本豆腐店(奈良県)のお豆腐と豆乳鍋セット

友人からのお誘いで御所市の梅本豆腐店に行ってきました。
 
イメージ 10
駐車場から見た葛城山 
口コミで、そのお豆腐の美味しさが広まり、マスコミにも取り上げられ一躍有名になったお店です。
行ってみると、いかにも奈良らしい素朴な店構え。
外には卵や梅干し、農家の採り立て野菜なども安く売っています。
イメージ 7
お店の写真撮り忘れですが
・・店内はこんな感じ
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
国産大豆は、九州の契約農家から・・。
汚染の心配もなく安心していただけますね^^
この葛城豆腐が本当に甘くて美味しいです。
美味しいだけでなく、もう一つ有名なのがこれ・・・
 
イメージ 1
 
これ、試食セットです。(もちろん無料)
豆乳鍋は温かくて、体が温まりました。
お豆腐(葛城豆腐)は、大豆ってこんなに甘いの?と驚くばかりの美味しさ・・。
おからドーナツは甘味控えめで素朴な味。(実際は二つ付いています)
他にも試食は店内にいろいろ・・。
ゆず豆腐もゆずの香りが爽やかで美味しかったです。
イメージ 2
 
こちらは、おからの無料サービス (好きなだけどうぞ~!)
イメージ 3
こういうサービス嬉しいですね。(まだホカホカしていましたよ♪)
 
お客さんを大事にしてくれるお店です。
美味しくて、お客様サービスも行き届いていて・・
こんなお店が評判になるのはうなづけます^^
 
そして、本日お目当ての豆乳鍋セット
お出汁3合とまろやかで濃厚な豆乳3合のセット
イメージ 11
お土産セットはクールバッグ付き。
中にお豆腐と、厚揚げ、豆乳鍋セットが入っています。
 
最近はファンがいっぱいで、当日での予約が無理なこともあるそうです。予約は2日前くらいに・・。(日月お休みです。)
 0745ー66ー0007
我が家でも、作ってみました。
説明書(豆乳鍋の作り方)によると・・・
鍋に豆乳とだし汁(どちらもついています)を入れ、
イメージ 8
豆腐、あげ、白菜、シイタケ、ニンジン、ネギなどを入れて強火にかけ、具材に火が通ったら出来上がり。
自宅で作ると、作りたての豆乳鍋のまろやかさに驚きます。
豆乳がとても濃くてまったりとしていて・・・まるで生クリームのよう・・・。もう少し固まれば絹ごし豆腐?というような豆乳でした。
お出汁も美味しいので、お肉も何も入れなくても十分美味しくいただけます。
 
残りは豆乳鍋リゾット(我が家は玄米なので、色が悪いですが・・)
マイルドな豆乳の甘味が美味しい。
イメージ 9
 
チーズを入れても良い感じです。
 
車でないと行きにくいのが難点ですが、
名柄の交差点左折してすぐが駐車場です。
奈良県御所市にある梅本豆腐店ホームページはこちら
ここの画像を見ながら、松下竜一 の『豆腐屋の四季 』を想い出したりしました。こちらも、とても感動する素敵な本です。