今、このタイミングでネタニアフと会う意味をまったく考えない安倍ちん

今、このタイミングでネタニアフと会う意味をまったく考えない安倍ちん  http://d.hatena.ne.jp/mzponta/20150120/p4

 
いくらその後、パレスチナアッバス議長と会う予定も入れてる…とはいえフランスでさえも「ホントは来てほしくなかった」イスラエルのネタニヤフにこのタイミングでわざわざ会いに行って、笑顔でがっちり握手する…というのは、どない考えても・・・やと呆れてたら、やっぱり、こういうことになったやん

安倍首相演説に猛反発=日本を十字軍扱い―「イスラム国」 (時事通信:2015年1月20日)

 過激組織「イスラム国」とされる組織が20日公表した日本人2人の殺害を警告したビデオ声明は、安倍晋三首相が17日にカイロで行った中東政策に関する演説で過激主義を封じ込めるために「中庸が最善」と訴えたことに激しい反発を示した。警告は演説への報復として表明された形だ。~

で、ぼく、知らんかったんですけど、ビデオが出てくる前から、既に日本人は拘束されていたようで…
フジテレビによると「人質である後藤さんの家族のもとには昨年11月から身代金(10億円)要求メールが送られてきていた」とのこと。政府は水面下で交渉してきたが、ここにきてテロリストが脅迫映像を公開したのは、総理の中東歴訪と対テロ援助発言に合わせてのことなんですね。(ひとさまのtweetより)

…ということで、このビデオが出てきた(=殺害予告が出た)のは

まさしく、安倍がイスラエルを訪問して「対テロ」支援を表明したから…ということみたいですわ


そんでも、こういう事態になる伏線は既に前からあって…
去年からずーっとイスラエル寄りになるよってメッセージ出し続けた結果だよね。安倍は武器売って儲けたいって理由で、何十年もの外交努力をドブにすてた。→ イスラエルへの武器輸出可能 新原則案で政府見解 - 47NEWS http://www.47news.jp/smp/CN/201403/CN2014031401001910.html …(ひとさまのtweetより)
武器輸出を事実上禁止してきた従来の武器輸出三原則を撤廃してまで海外に武器を売りたい…と

言い出したその売り先が、よりにもよってイスラエル


イスラエルは言うまでもなく、パレスチナ人を「定期的に殺害してる国」なので、
そんな国に武器を売る…という行為が、パレスチナ人やその他のイスラム教徒からどのように映るのか…と言えばそれは、日本が「自分たち(あるいは、その仲間)を殺す武器をイスラエルに売る国」になるということです

そういう想像力がないのは、建前上では「中東の問題に中立」を装いながら、実は「親分国アメリカとイスラエル」の立場になって中東を眺めてる証拠で日本は既に中東では中立とは見なされていないというのが、現実だと思います

(それは、長い間アフガニスタンで活動されていたNGOの代表である中村さんが指摘するところです)


そういうことを感じてる人のtweetをいくつか紹介しますと…
日本・イスラエルテロとの戦い」「経済」で連携強化 (NHK 1/19) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150119/k10014779621000.html … 最悪。この男は、パレスチナや中東社会にどういうメッセージを送っていることになってるのか、分かってるのか?
イスラエルで「テロとの戦い」を訴える…というのは、

例えば、イスラエルがテロ組織と決めつけてるガザの「ハマス」との戦い…をも包含することになると思うんですが、そういうコトをまったく考えてないでしゃべってますわね、この人…

安倍、イスラエル国旗の横で記者会見やったんかよ…。 RT @horiris 安倍緊急会見 「非軍事分野で積極的支援」 「テロに屈しずに対応すべき」 おい!おい!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150120/20150120230328.jpg
こういう事態になってもまだ、イスラエル国旗と日本国旗を両側に揃えてしゃべる安倍って、ホンマに「外交的センス」…というか、国際情勢に対する認識…ではなく、イスラム世界への想像力がなさ過ぎるんやないですかね

これまでISに殺された欧米人などは、いずれも長期間拘束されてたから、湯川さん達も「日本を脅したい時のために」生かされてるだろうと思ってた。ただ、日本は中東の紛争には距離を置いてたから、その時は来ないんじゃないかと思ってた。でも、安倍首相は予想を遥かに上回る馬鹿だった。
ぼくも、この件に関しては安倍は「結果責任」を負うと思いますね

NHK解説「イスラム世界から見て、もともと日本に対しては、対米的には原爆被害なども含め被害国として同情的な視線があった。それでこれまでは攻撃対象からは外れていた。今回初めて名指しされた。『日本が支援するからだ』と。日本はアメリカと共に対テロに参加しているとみなされたわけですね。」
NHKでさえも、こういう解説をしてるんですから…

世界のどこに行ってもテロリストに誘拐され、人質にされ、命をカードにされる危険性がぐっと高まりました。別に中東だけではないですよ。欧米その他で、誰がさらわれたって何の不思議もありません。 「日本は敵だ」 そう思わせた日本外交、そしてこんな政権を許した我われの責任です。
そら、「イスラエルに武器を売る国」になりますねん…と言えば、そういうコトになりますわね…

自衛隊海外派遣恒久法案 通常国会提出へ(東京 1/20) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015012002000149.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter … 「米軍など他国軍の戦闘を支援するために、自衛隊をいつでも海外へ派遣できるようにする恒久法案を二十六日召集の通常国会に提出して、成立を目指す」 このタイミングで。
アメリカ軍を支援する」という説明をされると、なんかピンと来ないかも知れませんけど

「何をしてるアメリカ軍を支援すると言うてるのか」…といえば、それは「対テロ戦争」という中東やアフリカで「宣戦布告なき一方的武力行使」をしてるアメリカ軍を支援する…ということです



ぼく、前から不思議で仕方がないんですけどね

そもそも、日本が欧米の「対テロ戦争」なるものに参加あるいは協力せなあかん(正当な)理由ってなんかあるんですか?

(そやかて、少なくとも、テロリストなる者に、日本が直接侵害を受けたことなんかないですやん)


それなのに、海外まで自衛隊を出すんですか

そんで、アメリカやイスラエルのお手伝いをするんですか

(それで、日本は「中立」なんてコト言うたら、笑われるか、怒られるだけでっせ・・)