遅くなりました!明けましておめでとうございます。

すっかりご挨拶が遅れました!!
 
皆様 新年おめでとうございます。
イメージ 2
今年のお正月のお花は、友人のお庭からのいただきものばかり・・。
八つ手、山茶花水仙、ゆず
放り込んだだけの活け方でお恥ずかしい・・。
 
昨年1月、風邪から、あわや・・?というところまでの体験をしたので
こうして、今年もお正月を迎えられたことを感謝しています。
 
一度死を意識してしまうと・・生き方や考え方の目線が少し違ってくるようです。
今年は、いつ死んでもいいように暮すことが第一目標
 
退院してから少しずつ断捨離してきたつもりですが、
子供に言わせればまだまだ・・。
今年の目標はやはりまず物を減らして片づけることです。
 
そして、今日すべきことは今日のうちにすること
体調が悪いので明日に・・と思っていたのに、
朝、目覚めたら、もう動けなかった・・。
明日の朝・・・は来ないかもしれないということを知った怖い体験でした。
 
いざという時のために・・
携帯電話はスイッチを切って(電磁波を浴びないように)、手が届くところに・・。
合いかぎも子供だけでなく、近くに住む友人にも預けています。
 
 
第二目標は健康管理です。
最近、「病気を治したければ、睡眠を変えなさい」という本を読んだのですが
 病気を治したければ睡眠」を変えなさい (予約の取れ ない・・...)←クリック
睡眠不足が多くの病気を引き起こしていることがわかり、遅くまで起きていることの好きな私にはかなりショックな内容でした。
たとえば・・
6時間以下の睡眠が続くと免疫力の低下 癌リスクが高まる
5時間以下の睡眠で、血管がさび付き、動脈硬化が進行、高血圧リスクが高まる
 
睡眠の質を高めるなら、ゴールデンタイム(晩の10時から2時まで)に睡眠をとることが一番で、
できるだけこの時間を含めた6時間以上の睡眠によって、健康の改善ができるようです。
・・と言ってもなかなか10時には寝られませんが、暮し方のリズムを変えていきたいと思います。
 
イメージ 1
ひつじ年なので、湯たんぽの「おやすみひつじ」の写真を・・・(笑)
就寝前に、いつも背中のあたりの布団を温めておきます。
 
 
転がっているのは、文旦。
かんきつ類の香りは心地良いので、すぐ寝つけます。
私はラベンダーよりも好みかな。
 
あと・・・昨年は、死を目前にしたことと、ヴォーリズに出会えたことで
精神的にも、いろんな気づきがありました。 
今年は、その気づきを生かせるように努力したいなぁ~と思っています。
 
そんなこんなで、今年は少しゆっくりの更新になりますが、
どうぞよろしくお願いします。
 
今日も今から、関西の「おかあさん」(関西での母親代わりの方)のところに、子供とお年始に出かけてきます。
昨年からのお返事も遅くなっていてごめんなさい。
お返事もご訪問も帰宅してからさせてくださいね。