五郎さんのブログより「渋谷区はホームレス支援を潰す」=ホームレスヘイトする渋谷区

渋谷区はホームレス支援を潰す…

居住する場所を確保できない人を支援するのは、本来行政の仕事のはずなんやけど…

東京・渋谷区:宮下公園など3日まで閉鎖 ホームレス締め出し(毎日 12/27) http://mainichi.jp/feature/news/20141226mog00m040041000c.html … 渋谷の3公園 年末年始閉鎖 「炊き出し妨害」計画の団体反発(東京 12/27) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122702000147.html
ホームレスなんか支援しない…という「消極的行動」を超えて

なんと、「行政の代わりにホームレス支援をする民間団体」の邪魔をするという「積極的行動」に出る…

というのは、どない考えても「ホームレス(支援)敵視」やんな

(そやかて、公園を管理する課長は「(ホームレス支援の)年末年始の炊き出しをさせないため」に
 公園を閉鎖する…ってはっきり説明してるしな→
http://minnanokouenn.blogspot.jp/2014/12/13.html


行政が「特定の人」を敵視する…って、そんな話、どこにあんのん…?

(って、行政がそんなことしてええわけないがな…)


いやぁ、これはすごい話やんか

行政が「ホームレスヘイト」するんか?

そんなことしたら、ホームレスを襲ってる人やホームレスに嫌がらせする人たちに

行政の「お墨付き」を与えるようなもんやん

(これって、「さぁ、君も一緒にホームレスを嫌いになろう」キャンペーンか?)


そんでもな、素朴に考えて…
ホームレスを襲う人はいてもホームレスに襲われた人は聞きませんけどね。治安の悪化てのはタチの悪い市民のことですかね。
…ということで、ホームレスがいると(集まると)治安がどうのこうの…というのは

まったくの「言いがかり」やし、そもそも行政が「人を選り好み」して

「誰々さんは渋谷に来てええけど、誰々さんは渋谷には来ないでね」…なんてことを

「行動で示して」もええのんか?

(これは明らかな「ヘイト」であり、差別やと思うで…)



※「公園」というのは、本来、開かれた空間(場所)なんです

だから、誰かの都合(…というか気持ち)で、

開いたり、閉じたりできるようなコトを許したらあかんのです

誰もが入れる場所が公園で、ときには誰かがある程度の空間を占有することがあったとしても

その理由が、この世で何よりも優先される「生存のため」であるならば

ぼくたちはその占有を受け入れんとあかんのです


渋谷区の公園での炊き出しのための占有ってゆうたかて、年末年始の数日間だけやないですか

それさえも受け入れられない…と、あなたは思いますか?


公園など、開かれた場所から、居住する場所のない人を追い出す権利なんか、誰にもないんです

それは人の生存の権利を奪うことやないですか

いったい、どこの誰が人の生存する権利を奪えるんですか


渋谷区長さん、あなたはホームレスの人たちが渋谷区からいなくなったらええと思ってるんですね

渋谷区に来なくなったらいいと思ってるんですね

だから、渋谷区には近づくなって、そういう気持ちを態度で…というか、行動で示してるんですね

そんでもね、人って消えてなくなるもんではないんですよ

あなたがイヤだと思ってるからって、消えてなくなるもんではないんですよ


あなたはそうやって、渋谷の街を「きれいに」するんですか?

と言うても、ホームレスの人がいなくなったら街がきれいに見える…というのは

あなただけの歪で冷酷な感覚ですよ


あなたはただの市民やないんです

渋谷の区長なんですよ

たとえあなたが、個人的にホームレスの人に対して何らかの感情を抱いているとしても

それを行政の長として外に表したらアカンでしょ

(それこそ、公私混同やないですか)


重ねて言うときますけど、あなたにそんな権限はないんです

(と言うか、人を差別する権限なんか、誰にもあるわけないですやん)



※この件に関するひとさまのtweetと関連情報
渋谷区の公園。正月明けまで終日閉鎖にしておいて、災害避難のための「集合場所」の看板を掲げてるのは、なんの冗談。

渋谷区 ‏@city_shibuya 12月24日
【お知らせ】区ホームページで、区施設の年末年始休業情報などを掲載しています。今年も残すところあとわずか。寒い日が続きますが、健康に気をつけて年末年始をお過ごしください。(広報課)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/nenmatu.html

公園を閉鎖し野宿者を追い出した渋谷区が「寒い日が続きますが、健康に気をつけて年末年始をお過ごしください。」ってすげえブラックジョークだ。RT@city_shibuya 今年も残すところあとわずか。寒い日が続きますが、健康に気をつけて年末年始をお過ごしください。

裕福な状況から貧乏まで、落ちるの一瞬やで。で、そこから這い上がるのは自力じゃ難しくて、まわりの環境とか助けとかがないとほんとに難しい。みんな生活保護とか他人事やろうけど、自分や自分の家族が支給対象になるくらい貧乏になるのは運が悪かったら一瞬やで。ちゃんと考えたほうがいいよ。

渋谷区は我々を殺したいようだ。1月3日までの9日間、渋谷区は宮下・美竹・神宮通の3公園を完全封鎖 (Togetterまとめ) http://togetter.com/li/762549

東京・渋谷区の公園の封鎖と、フランスや英国、アイルランドでのホームレス排除または支援について (NAVERまとめ) http://matome.naver.jp/odai/2141973627773657001