友達讃歌

イメージ 10

イメージ 11

その日は私の?十回目の誕生日…
妹や母、子供たちからのおめでとうメールはもちろん嬉しい…
でも、もう一つ嬉しかったのは、・・・
この日、誕生日に友達二人が遠い奈良まで訪ねてくださったこと(^_^)

こんな辺鄙な田舎へ、おおきに~♪
半日は奈良の遷都1300年祭をご案内。(この記事はまた後ほど…)
晩は、我が家でお家ご飯。お待たせしないように超特急メニューばっかり!
Mさん、Rさん、ごめんね~!
☆野菜の揚げ漬け☆
野菜(茄子、ピーマン、蓮根、オクラ、ゴボウ、南瓜など)を素揚げし、
油を切ってソーメンつゆのプールに浸し、冷蔵庫に入れて冷やしておくだけ。暑い夏は、ひんやりした野菜が食べやすい・・・。
魚や肉に薄く衣をつけて揚げたのを入れてもOK

イメージ 1


☆ポテトサラダ☆
友人の手作り作品。
早起きをして、ゆで卵まで入れて作ってくれました。
美味しかったし…何よりその気持ちが嬉しかった!ありがとうRさん
イメージ 2


☆冬瓜の煮物☆
あらかじめ下茹でしておいた冬瓜に、カニのほぐし身を入れて味付けし、
仕上げは吉野葛でとろみをつけました。
友人二人から「美味しい~!」と絶賛されました。
…エヘン!と自慢したいところですが…、
イメージ 3


「作り方教えて~」というMさんの声に
「あら~!」
大慌てでパソコンを開けてブログを探すmimi・・・
実は、このメニュー、ブログ友達で、お料理上手なスーパーレディ小町さん
(お料理も手芸も何でも得意な彼女を内心こう呼んでいます!)
から教えていただいたもの。
レシピ見ながら作りました。
(作り方ぐらい覚えておきましょう!・・と小町さんの声)

「明日のお弁当のおかずに欲しいなぁ」とRさん。
お鍋に残った冬瓜の煮物…きれいにお持ち帰りになりました♪
小町さん!特製レシピありがとうm(__)m

イメージ 4

こちらも、ブログのお友達、プロ調理師、兼、店長kmanさんから送っていただいた手作り「でぶっちょ餃子」のスープです。
餃子から良い味とだしが染み出て美味しいスープになりました。
「でぶっちょ餃子」はkmanさんの命名…お店のヒット商品だとか。
六歳から餃子を作る手伝いをしていたという彼、包み方もきれいですね。
イメージ 5
イメージ 6


調理はもちろん、整理整頓、人への気配りなども抜群の好青年です。
kmanさん、心のこもった手作り餃子、ありがとうm(__)m

☆ずいきとシャブシャブ肉の胡麻煮☆

ツルムラサキのお浸し☆
イメージ 7
イメージ 8

青しそドレッシングと食べるラー油をふりかけました。
意外な美味しさです!お試しあれ。

☆お刺身☆☆サザエのツボ焼き☆…☆

☆イチジクのワイン煮のゼリー☆ケーキ☆
イメージ 9


子供たちの誕生日会はよくしましたが、一人になって、こうして友人が来て祝っ
てくれる誕生日は、何年ぶり…?

昨年はRさんが・・・・・。一昨年はMさんが…

仕事帰りに、お家に招いて私の誕生祝いをしてくれました。
 
Rさん Mさん いつもありがとう(^_^)

子供たちが自立し、夫は天国に単身赴任…家族は私一人…。

一人の誕生日は寂しいでしょう?という友人たちの配慮なのです。

血のつながらない友人たちが、家庭もあるのに、時間を割いて集まってくれた

誕生日。家族とはまた違った温かさがあり、喜びがあります…

年甲斐もなく?HAPPYバースディの歌を歌ってくれた二人の友・・(#^_^#)!

ちょっと照れくさかったけど、心がほぉッと温かくなって…目がウルウル。

この年になって、歌を歌って祝ってもらえるなんて幸せだなぁ・・!

  友に感謝!(^_^)(^0^)(*^-^*)

 この日のスピード料理も、ブログのお友達のおかげ…。

 みなさんの友情にも感謝~!(^^)(^^)(*^-^*)


…思わぬ人生の展開に躓いたり、転んだりした時も、
    
そばにいて、さりげなく支えてくれる友

…身内の愚痴を聞いてくれたり、

時には遠慮せずに、それは、良くないよ!と
    
アドバイスをしてくれたり……友達って本当に有り難いですね~。

遠く離れた地に住む母も一人暮らし…

父が亡くなったとき、

「一緒に住みましょうか?」との私の提案をあっさり「ノー!」

「こっちには友達がいるからね。

コーラスの仲間にがっちり支えてもらっているから大丈夫!」という返事。

まわりにそんな友達がいるのなら安心。

好きなコーラスを仲間と楽しんでいる母は幸せです…

母を支えてくださっているお友達…ありがとうございます。m(__)m


星野道夫さんのエッセイにこんな文章が…。

(アラスカのパイオニア時代を生きたヘレンは73歳。
癌を患い、入院しているヘレンを道夫は見舞いに行きます。)

ある時、少し冗談めかして、こんなことを聞いたことがある。
「ヘレン、人生の中で一番大切なことって何?」
彼女は迷わず答えたものだ。
「友達だよ」と…。
僕はこの言葉を一生忘れないと思う。


この箇所が、何か…ストンと胸に落ちた誕生日の夜でした。