男「ノー」と女「ノー」 スウィーツ vs ラーメン

福島での美味しいもの紀行です♪

男と女、どうしてこうも嗜好が違うのでしょう。

男性が「うまい!」と感じる食べ物を女が「NO 」だったり

女性が「美味しい~!」と感じる食べ物を男が「NO 」だったり・・・。

・・・これも、最近話題の男脳と女脳の働きゆえでしょうか?

今回の帰りの旅仲間、妹の主人と親戚の子二人は肉食系男子で、典型的男脳。

私と妹はたぶん女脳、どちらかというと好みは草食系・・・

福島県五色沼に立ち寄った帰り道、その近くにある喜多方はラーメンが有名です。

当然、男二人は喜多方ラーメンを食べに行こうとはしゃいでいます。

ところが、・・グルメの妹は「ノー!」「No!」

「…旅行にきてまで、お昼がラーメンなの?私はノーだなぁ…和食が食べたい!」

「でも、ここはやっぱりラーメンのうまいところだよ。」と男たち・・。

「mimiさんは、どんなものが食べたい?」

「私も和食かなぁ…昨日からステーキとかパンとか洋食ばかりだったから・・」

するとU君、嬉しそうに調子を合わせて
「和食も良いですね~。僕、吉牛(よしぎゅう←吉野家の牛丼)好きですよ!」

妹「なんで、吉牛なのよ~」と、あきれ顔(@.@)

U「うまいですよ~!ねぇ」妹の主人も「吉牛うまいよ。大人気!」

妹「そういうのじゃなくて…ちゃんとした和食がいいの…」

U「ちゃんとしていてうまいですよ~^^。」

「もう~!」牛になる妹

イメージ 1


男性と女性とでは、和食のイメージが全然違うみたいです…。

私たちの年代(四十代以降)の女性が思い浮かべるちゃんとした和食っていうと…

やっぱり懐石料理のイメージ。

ちゃんとした懐石は、高いので、そうでなくとも、・・

お刺身や茶碗蒸し、お洒落な創作料理や煮物が少しずつあって

…器や彩り、盛り付け…と見た目にもきれいで満足できるもの…。

(こういう繊細な美しさを求めるのが女脳??)

でも、せっかく本場に来たのだから…と、

ここは、絶対に引きそうにない・・(やや強引な男脳なので・・)

乗り乗りの男性陣を立てて ・・(仲良くやっていくために自分を抑える優しい女脳!)

お昼はラーメンにしました。


さすが、地元喜多方です。これだけの町にこんなにたくさんのラーメン屋さん。

イメージ 2


どこのお店が美味しいのでしょう?

「そういう時は町の人に聞いてみたらいいんですよ。」

「町で人気の店が本当に美味しい店だからね~。」

・・・と、妹の主人が車を止めて、家族連れの男性に聞きにいきました。
(この行動力は男脳)

「そりゃあ坂内食堂さ~いつも行列ができとるよ~」
    ・・・・・・・・ と、教えてくれたおじさん。ありがとう~!

どうやら、坂内食堂は喜多方で、一番人気のラーメン店。行列のできるお店のようです。
行ってみました。坂内食堂。
イメージ 3


先ず、先に注文してお金を払って席で待ちます。

2時過ぎなのに、食堂は満員!すごい人気です。

注文したのは葱ラーメン750円
イメージ 4


白髪ネギとチャーシューだけのシンプルさですが、・・
ラーメンのことはよく分かりませんが、豚骨の塩味のスープで、
こくがあるのにあっさりしたラーメン。まずまずのお美味しさでした。

「やっぱり旨い」
「このスープが旨いなぁ~」と男性二人は満足げにスープまで一滴残らず飲み干しました!

妹「お願い。・・汁まで全部飲まないで。塩分過剰は腎臓に良くないのよ・・。」
(こういう配慮をするのが女脳 ・・)
もっとも男性は、配慮だなんて思っていません。単なるお節介・・?

さて、福島でもう一つとても楽しみにしていたのが、ブログのお友達hi!roseさんから教えていただいた日本一のタルトを売るお店「ル・ベルジュ」です。
イメージ 5

こちらのお店は、フルーツショップAOKIの4代目フルーツマスターが、甘さや鮮度など、こだわって選んだ旬の果物だけを使ったフルーツタルトとスィーツのお店。
ネットで調べてみても、すごい評判でした!

ところが、車での移動・・なかなかお店が見つかりません。
もう、あきらめましょうか・・と言いかけると・・
「いやいや、絶対行くと行ったら行きますよ。せっかく二人とも楽しみにしてきたんだから・・」
(大事な女性のために頑張ってくれるこの優しさ?は男脳?)

「Y君、このナビおかしいよ~。遠回りしているみたい…」と、妹が気づきます。
「そんなことないよ。ナビが間違うはずない!」と言って、なおそのまま運転するY君
 ようやく気づくも・・
「おかしいなぁ・・ナビが・・そんなミスするはずないのに??」と信じられない顔。
(信じていたものに裏切られているのに、なおかつ、信じてあげたい実直な男性脳^^)

さて、着きました。
イメージ 6



たくさんの種類のフルーツパイで有名ですが…
妹はベリーミックスパイを・・
イメージ 7




こんな美味しいスィーツもありました。こちらは私。
イメージ 8

お互いにちょっとずつ食べ比べてごきげんの私たち♪  

それに引き換え、男性陣はフルーツショップでコーヒーだけ!

「せっかくだから、何か一つお味見みしませんか?」と聞いても

男性陣は「ノー!」 「No!」 と冷ややかな回答

「男はそういうの、食べたいと思わないの…」
「ラーメンの方がずっと旨いよ…。僕はそういうものにお金をかける気がしない…」
(思ったことをストレートに言って、ひんしゅくを買う男脳)

妹「貴方がさっきラーメン美味しいと思うのと同じで、私たちは、こっちが美味しいの!」

せっかく、時間をかけて連れてきてもらったのに、好みが合わなくて大変。

「女は、こういうもの食べる時が幸せなのよね~!」と、言うと

「男は、ラーメン食べてる時が幸せだよなぁ…。」ほら,来た!

「そうそう…美味しいもの食べてる時ってなんか幸せよねぇ~」

ようやく同じ結論に…!

男二人はラーメン!女二人はスイーツ・で大満足。

万人に美味しい食べ物もありましょうけれど・・こんな食べ物でも、男と女は違うみたいです・・。

どちらも同じくらいの値段だったと思うけど、・・・(ラーメンの方が少し高め)

もし選ぶとしたら…あなたはどちらがお好みですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔むかし、男は外で狩をして,食物を持ってくるのが男の仕事

男脳・・・頑固さ、強引さ,行動力、こういうものは男の仕事になくてはならないもの

一方、女は子どもや家族を守り育てるのが仕事

女脳・・・人の世話や心遣い、繊細な優しさなどはその中で身につけたもの。

そんなところから、男脳、女脳の違いが出来たのでしょうか?
(私もまだ本を読んではいませんが・・一度、読んでみたいです)
 (「男脳、女脳のテスト」ネットにありますよ)