近江八幡のヴォーリズと古民家カフェ

毎月1・2回は近江八幡に足を運んでいます。

 
 近江八幡と言えば…ヴォーリズ
染色家の志村ふくみさんのお母さまもヴォーリズさんが大好きで、近江八幡の地に来られたとのこと。こんな話を知ると嬉しくなります。
知らないところで人に慕われ、影響を与え続けているヴォーリズさん。
調べれば調べるほど、良いエピソードがたくさん出てくるのも魅力です。
その話はまた次回に譲るとして…

近江八幡近江商人の発祥地であり、その活躍ぶりを知ってか?
ヴォーリズは、「近江八幡は世界の中心」と言われ、八幡の地で全ての人が幸せになる街づくりを目指し、名誉市民第一号になりました。


近江八幡によく出かけるようになって、感心しているのは「古民家カフェ」
こちらは古い家が多いのですが、それを逆に利用したお食事どころや
カフェが充実しています。毎回、地元の友人が案内してくれます。
もちろん彼女たちもヴォーリズファン(^ ^)

こちらは和菓子の「たねや」さん
中がなんだか懐かしい雰囲気😊💕

イメージ 6
大きな囲炉裏を囲んだ席があります。

イメージ 1
竃もあって、今もお茶を沸かすのに使われていました。

お昼もいただけます。「たねや膳」
黒米を炊き込んだごはん、温泉卵、塩昆布、お吸い物、
おつけもの、トマトゼリー
 
イメージ 3
地元名産の赤こんにゃく、煮豆、大根の煮物、バウムクーヘン豚の角煮
イメージ 2
特に、バウムクーヘン豚の角煮が美味。
クラブハリエのバウムクーヘンを食べさせた豚のことです。


食前、食後のちょこっとした和菓子も美味しい。
この和菓子はオススメです。食前の日牟礼餅

イメージ 4

食後のつぶら餅は、たこ焼き風^ ^
イメージ 12

たねやさんは元々和菓子屋さん。
そのたねやさんの山本さんに、バウムクーヘンなどの洋菓子作りを教えたのが
ヴォーリズのお母さんや宣教師のウォーターハウス夫人です

その後洋菓子部門は別に独立して1951年、クラブハリエになりました。
ヴォーリズ建築にも使われる「玻璃絵(ガラス絵)」から取った名前です。
たねやさんの向かい側にあるクラブハリエの建物は
ヴォーリズ建築忠田邸の再利用です


イメージ 10

特別室
イメージ 11





こちらは、ヴォーリズ建築ではないのですが、
元お役所だった建物を利用した八幡ユースホステル
登録有形文化財の立派な建物です。

イメージ 5


ユースホステル内のカフェ「ハコテアコ」の人気が高い。
カフェの中、明るいガラス張りの室内です。

イメージ 7


美味しかった大盛りサラダとドリアとコーヒー。
イメージ 8

それにプラス280円でこちらのデザートがつきました。

vイメージ 9


「ハコテアコ」
住所/滋賀県近江八幡市円山町610
TEL/080-8529-1360
営業時間/10::00~16:00(L.O 15:30)
定休日/火曜日・第1月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み



美しい八幡堀、八幡山ロープウェイ、
全国展開になった「たねや」さんとクラブハリエ
ヴォーリズ建築もたくさん残っています。

皆様、一度近江八幡にも足をお運びくださいね。

6月23日には、個人的会合で、ヴォーリズの発表を予定しています