心ない記事の転載を悲しく思う

マスコミが真実を報道しない事もあって、ブログでの情報は貴重なものです。
記事を転載して多くの方に知ってもらいたいとも思います。
私も、読んでいただきたいと思うものを転載してきました。
 
でも、その情報が真実に基づいたものなのか?また、発信者の意図は何なのか?
それをよく考えずに転載するとどうなるでしょう?
もし、その記事が事実とは異なる情報だったら・・?
結果的に、言葉は悪いですが、デマを広げるのと同じだと思えます。
私も以前確かめもせずにそのまま情報を転載して、失敗したことがあります。
 
転載する時は、慎重に記事の真偽を確かめることが必要ですし、
また、その意図も十分に考えてみるべきだと思います。

先日、心ない記事を目にしました

『東北のがれきはすでに片付いている』というものです。
 
「がれきを拡散させなければ復興しないというのは東北人の大ウソである」
と言う内容で、外国人が見た東北の風景で、震災直後と現在の同じ場所を写真で比較したものでした。すでにここまで復興しているということを言いたい写真のようです。

この記事の意図は何でしょう??
 
震災ガレキの量が多いので、全国で受け入れてほしいと、政府のガレキ拡散キャンペーンが、新聞広告を使い、バッジまで作って大展開されてます。
 
私も瓦礫の全国拡散には反対です。理由はこちら
 
このようにガレキの山は片付いているのに・・と一見政府を批判しているように
感じますが、・・大嘘をついているのは「東北の人達」になっています

この記事に私は嫌なものを感じました。
 
まず、自分が現地に行って来たわけでもないのに、何枚かの写真だけで
本当に瓦礫が片付いていると決めつけて良いものだろうか?ということ。
(やはり、現地にいる方からは、まだ実際に片付いていないこと、
この外国の写真はたまたま場所を比較しているだけであって片付いていることを示すものではないこと・・などの情報を得ました。)
 
写真だけ見ると、そのようにも見えるので、それは仕方がなかったかもしれません。

しかし、許せなかったのは、心ないこの書き方です。
 
一部の東北のモンスターたちが瓦礫があるから復興しないと言うのは大嘘とわかりました。
 
この文章を読んでどのようにお感じになりますか?
 
他にも、「東北人はパチンコ三昧で仕事もしない」などの非難・・
 
このガレキの記事は、政府への非難ではなく、
          実は、東北の人たちへの非難だったのです。

でも・・考えてもみてください。
 
震災や原発放射能汚染で家族や仕事を失っている人たちは大勢います。
この地方の第一次産業従事者は多く、かなりの人が仕事や職場を失い、仕事をしたくてもできない人もいるのではないでしょうか?
また、家族を失い、先行きの不安などから、パチンコでうさをはらしたいという人もいたと思います。希望が持てず、不安な状況下にいる東北の人たちをもう少し寛容な目で見守っても良いのではないでしょうか?
また当然ですが、全ての人が仕事をしなかったりパチンコ三昧であったりはしません。それに,そういう人達はどの地方にもいるものです。
 
どうして、被災地の東北が叩かれなければいけないのでしょう?
 
ガレキ受け入れ反対も、根底に東北の人達への差別意識があるのなら、「受け入れないのはエゴイズムだ」と言われても仕方がないような気がします。
 
何度も出てくる「一部の東北のモンスター達」と言う言葉を目にして
私はとても悲しかったです。
私は仙台生まれなので東北は故郷ですが、
東北の人達はそんな人達ばかりではありません。
 
 「一部の」とは、書いてありましたが、転載先でのコメント欄では、
「東北は文化程度が低い」とか「だから原発が立地された」だとかいう話題にまで及んでいました。
 
これはれっきとした東北差別です。
 
多くの人達によって転載されたその記事は、ネットの特定の仲間だけが見るものではなく、東北の方々の目にも入るでしょう。
 
「働きもしないパチンコモンスター」「東北のモンスターの大嘘」と言う言葉を見て
どんな気持ちになるでしょうか。
心を傷つけるような言葉は、相手を不快にするだけです。
 
こういう記事を大勢の方に転載されると、
ガレキ拡散の非難なのか、東北たたきを拡散されているのかわからなくなります。
たしかに原発は貧しい地域へ設置されます。
「多額の交付金をやっているのだから・・」と政府は何も思わないかもしれませんが
貧しい地域に金さえやれば危険を押しつけられる・・と、考える時点で、もう差別は始まっているのです。
転載した方達のコメント欄で見かけたこの会話
「東北は文化程度が低い。」「だから原発を設置されたんだ」
この構図は、国家が原発を設置する場所を探す目と同じものでしょう。
私が反原発を訴えている理由は、放射能の危険性と核廃棄物の処理ができていないこと、それに原発がこのように差別を生むものだからです。
原発の危険は貧しい地に・・・・
原発の危険な仕事は貧しい人に・・・・
 
そういう理由もあって反対しているので、
内心、東北を差別しながら、反原発を訴えている方達とは袂を分かちます。
同じ思いの仲間だと思ってきたので、残念です。
これからは私自身が転載をするときにも、もっと慎重にしなければと思っています。
どうか皆様も転載されるときは人を傷つける言葉がないかどうか?を確かめて、
その記事の信憑性なども十分に気をつけて転載をお願いいたします。
長文を読んでくださってありがとうございました。
私も故郷は東北です。
情報発信をする際のマナーはありますよね。
仙台も中心部はものすごい速さで復興しましたが、
未だに手付かずで取り残されている沿岸部があるということも事実。
東北のかたが傷ついたのではないか・・と
心配になった記事でした。
どうかみなさん誤解のないようにお願いします。削除
2012/3/23(金) 午後 4:29[ おかぁちゃん ]返信する
顔アイコン
かあちゃんさん ありがとうございます
かあちゃんさんも東北が故郷でしたね。そうでなくても、東北の人達は苦労が絶えないと思うのにこれ以上ブログでバッシングをするのは気の毒です。誤解されないようにお願いしたいです。
ブログは、マナーを守らないと人を傷つける武器になりますね。
コメントありがとうございました。削除
2012/3/23(金) 午後 4:34mimi返信する
彼女は実際に、被災地に行った訳では無いのに、予断で記事を書いて仕舞った様です。私も田中康夫氏を取り上げた記事は、転載致しましたが、件の記事には、些か、嫌悪感を感じました。又、実際私は現地に、何度と無くして参っておりますが、復興は、道半ば所か?

手が付いた状態に過ぎません。

一部の不心得者は、間違い無くおるかも知れませんが、それが全てでは、絶対にございません。削除
2012/3/23(金) 午後 4:37[ 短足おじさん ]返信する内緒
顔アイコン
みみさん。
お久しぶりです。多分あの人の事言ってると思いますが、
彼女もかなりの嫌がらせにより血が上ってると思います(苦笑)
ちょっと言い過ぎ感がありましたので、僕も記事にしたり
向こうさんにお邪魔してコメしたりしました(笑)

中には本当に記事のような奴もいるのでしょう。工作の為か何だか知りませんが。

彼女も必死なのです。
ただちょっと言い過ぎ感はありますね・・・
人殺し農家と批判した、これからも批判する僕が言えた事じゃないですが削除
只、地域間対立を煽るのは、考えて貰いたいモノですね!削除
2012/3/23(金) 午後 4:45[ 短足おじさん ]返信する
すみません。
わたしも根拠を確かめずに乗ってしまいました。
mimiさんのを転載させていただきます。削除
2012/3/23(金) 午後 4:51[ 本音で勝負 ]返信する
顔アイコン
内緒様 ありがとうございます
写真で真実のように思わせるのは、朝日新聞のガレキ受け入れ協力の広告もそうでしたね。仮り置き場の写真の上に広告を入れたのでまるで、あのようにたくさんのガレキが積み上げられているように受けとられます。でも、写真の方は仕方がないと思っています。文章が、もう少し被災者の気持ちに寄り添って言葉を選んでほしいと思いました。人を傷つける言葉は避けるべきですね。
そうですか。復興は道半ば・・実際に見に行った者でないと本当のところは分からないのですね。
放射能が含まれたガレキは、政府が全国拡散を考えているうちは良い案が出ても潰されてしまいそうで心配です。削除
2012/3/23(金) 午後 4:57mimi返信する
顔アイコン
笑いたい男さん 本当にお久しぶりです。
昨日でようやく仕事が一段落しました。
私もあまり訪問ができていなくて、たまたま見かけた記事があちこちに拡散されていたのですが、記事の内容に悲しくなってしまいました。彼女にも事情があったことはわかりました。
でも、ネットに出してしまうと、どんな方が見るかわかりません。もし東北の方が見られたら,嫌な思いをされるのでは・・と気にしていました。
たしかに、どこにもちょっとおかしいんじゃないか?と思われるような人が存在するのは否定しません。
農家は作物を作らないと保証金が出ないそうです。誰も食べたくないフクシマの農産物、。作らないと金を出さないというのもあんまりですね。
後で笑いたい男さんのところにもお邪魔いたします。
コメントありがとうございました。削除
2012/3/23(金) 午後 5:09mimi返信する
顔アイコン
おじさま コメントありがとうございます。
地域間で対立している場合ではないと思います。
お互いを思いやって、応援や協力体制で行きたいですね。削除
2012/3/23(金) 午後 5:12mimi返信する
顔アイコン
本音で勝負さん
コメントありがとうございます。
私も、昔は簡単に転載して失敗したことがあります。
四万十でガレキ受け入れ?と思って転載したらツイッターの声だけで、事実は違っていました。
それから少し慎重になったと思います。
わざわざ転載されなくても良いですよ。
お気持ちだけありがとうございます。削除
2012/3/23(金) 午後 5:17mimi返信する
顔アイコン
仕事お疲れ様です。この時期はどこも忙しいでしょうー。

瓦礫ですけどね。本当に復興の妨げになるような所に集めてるんでしょうか?
全部が全部広い場所に集めてないのは推測できますが、
広い場所に所有者に金払って・許可を得たり・買い取ったりして
移動すればいいだけなんじゃないの?と思います。

放射性物質被ってなければ他県で燃やしてもいいと思うんですけどね。
燃やす場所の住人がいいと言えばですが。
農家は耕さないと放棄とみなされるみたいです、
耕したらもうずっと汚染地帯、そもそも表土削っても住めないと思いますが

20兆円も使うなら、被害者に公平に分けれないもんですかねー削除
顔アイコン
こんにちは。いつもお世話になっております。

mimiさんがお怒りの記事へのリンクがないので検索で記事を見て参りました。あんなに感情的というにも同じ日本人を見下す言葉に満ちた記事は失敬ですが、逆に瓦礫拡散を図る側に都合のよいものになるでしょう。

ただどんな問題でもブログ記事は人が書くものです。
優れていると言われる阿修羅板でも見るに堪えない記事やコメントが頻繁にあったりもします。

そのときにその人物となんらかの形でどうしてそのような記事を書くに到ったのかを問うこと話し合うことこそが、離れた場所に非難記事をアップする前に取るべきことだと思います。

mimiさんが『ガレキ受け入れ反対も、根底に東北の人達への差別意識があるのなら、「受け入れないのはエゴイズムだ」と言われても仕方がないような気がします。』とこちらで書かれる。
まさにエゴイズムという言葉は瓦礫拡散を図りたい側にはいま最も嬉しい言葉です。

大変な時代です。国民の敵は政・官・業・学、米であり深刻な汚染であるというのに、感情で国民がこんな騒ぎをしていたら、これからの長い子供たちの命のための闘いはどうなる削除
2012/3/23(金) 午後 5:54[ yashima ]返信する
顔アイコン
でしょうか。

mimiさんのブログには多くの方がお越しです。今度はこの記事にかこつけて、だから拡散させねばならないなどというコメントがあちらのブログにつくかも知れません。
どうかくれぐれもご用心下さい。

今日がmimiさんに取られてどうか良い日でありますよう、祈念致しております。

ps.長くて申し訳ありません。削除
2012/3/23(金) 午後 5:56[ yashima ]返信する
顔アイコン
いずれにしましても東北の被災者の方々をバッシングしたのでは本末転倒です。農家に無理矢理、耕作させているのも政府だし、自分達お仲間グループの利権や思惑の為にがれきの全国拡散の音頭を取っているのも政府です。いろんな情報操作や分断工作があると思いますが、騙されてはいけませんね!ポチ削除
2012/3/23(金) 午後 6:25[ のらねこヒロ ]返信する
顔アイコン
被災して苦しんでいる人の気持ちを、さかなでするような、言葉で傷つけるのは許せませんね、私も、
転載させて貰っていますが、これから、十分記事の内容を吟味して、転載させてもらいます。削除
2012/3/23(金) 午後 6:40[ 天の川 ]返信する
アバター
東北に限らず どの記事も転載って難しいものがあるんだわ
人が書くものだから
と言っても Mimiさんのしていることを批判するつもりは全然ないからね削除
2012/3/23(金) 午後 6:41ネコママ返信する内緒
顔アイコン
笑いたい男さん
何度もありがとうございます。
拡散するのは絶対に誤りです。フィルターの科学的根拠はありませんし、焼却灰や煙の問題もありますから。
広域処理の対象となっているがれきは、全体のわずか20%で、残りの80%は最初から被災地で処理することになっているそうです。20%なら、被災地で何とか処理できるはずですよね。
これから記事書きますが、どうも初めから産廃業者との取り決めがあったようです。ガレキ利権を得るために強引に政府が推し進めているのかもしれません。除染も同じ仕組みのようで・。敵は政府です。削除
2012/3/23(金) 午後 7:16mimi返信する
顔アイコン
mimiさん、ガレキ(震災家財物)広域処理の活動
それでなくても一般の方はマスコミから東北のためと思ってる方が多いから
受け入れようと思ってる人が多いですね。
ガレキが受け入れられる東清掃工場見学を交渉、計画してくれたりしたのも
福島の方でした。堺のグループを作ってくれて木下さんを呼んでくれたのは
茨城のお母さんでした。東北の人の行動力や熱意に私は打たれたんです。
住民に配るチラシを作るときに、受け入れは東北のためという根強い洗脳あるから
東北の側からみて東北の為にならないという目線から書かれてました。
自治体への抗議や、政府の反対でなく
東北バッシングの記事が多くなってくると本当に政府側の思惑どおりです。
「地域エゴ」といえますから、そして市民は、「東北叩きしてる人たち」が
「ガレキ反対」してるのだというイメージになります
中央政府が大元であって、叩くところが間違えていると思いました。削除
2012/3/23(金) 午後 7:35[ - ]返信する
顔アイコン
2ちゃんで地域バッシングや地域偏見の記事もみかけます
とくに大阪はガラが悪いとか、犯罪などワースト1が多くて、
民度低いとか書かれてて不愉快におもいましたが、
それと同じことでそのレベルではガレキ広域処理を反対する説得力に欠けるし
一般人にまで輪を広げることできるか困難だと思います。削除
2012/3/23(金) 午後 7:35[ - ]返信する
顔アイコン
yashimaさん ご訪問ありがとうございました。
そうですね。おっしゃること、理解できます。本当は直接相手のブログでやりとりした方が良かったのだと思います。鍵コメでコメントはしているのですが・・削除されてしまったようです。
私にも言えることですが、ブログを書くことは記事に責任を持つ事でもあります。もっと慎重さが必要ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。削除
2012/3/23(金) 午後 7:36mimi返信する
顔アイコン
ヒロさん コメントありがとうございます。
とにかく敵は政府。政府のガレキ利権や除染利権・・すべて政府が影で仕組んでしまっている事ですね。
-7℃さんのコメントで知った、東北や関東のお母さん方の必死な活動にも頭が下がりました。本来は一緒に協力体制で行動できたら一番良いですね。
ポチありがとうございました。削除
2012/3/23(金) 午後 7:52mimi返信する
顔アイコン
天の川さん ご訪問ありがとうございます
叩くのは利権のためにガレキを拡散したり、除染をすすめたりする政府だけですよね。
今回のことは、よく転載する私にも言えることなので、私も、慎重に、その記事を書いていると同じくらいの責任で転載しなければいけないなぁと思いました。
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。削除
2012/3/23(金) 午後 7:59mimi返信する
顔アイコン
6時41分の内緒さん
わざわざご訪問ありがとうございます。
転載ばかりしてきた私なので、今後のためにももう一度転載は見直ししてみようと思っています。自分の言葉で書かないと転載記事が一人歩きしてしまうことありますものね。コメントありがとうございます。削除
2012/3/23(金) 午後 8:03mimi返信する
顔アイコン
そんなひどい記事があるのですか?
本当に、日本人は、いつからこんな心の狭い人種になったのでしょうね!国内でも、差別を繰り返し、アジアの人々にも差別を繰り返す。
ご指摘のように、転載には慎重さが求めれていますね!
別件ですが、私は瓦礫の全国処理は、安全対策を講じたうえで、検討してもいいのではないかと思います。
そう思うようになったきっかけは、東北の人は、これまで原発マネーの恩恵を受けて来たので、自分たちで瓦礫の処理を引き受けるべきだという偏狭な意見に接したことです。削除
2012/3/23(金) 午後 8:27[ 琵琶 ]返信する
顔アイコン
-7℃さん ご訪問ありがとうございます
やっぱり一番悲しかったのは、一部の人とは書いてあっても、東北人の批判が多かったことです。攻撃の矛先がどうして東北人になるのか。それでは逆効果ですし、他の分野ではとても積極的に行動してくれた彼女を知るだけに、残念な気持ちです。
彼女の身近にそういう人がいるようですが、それは、その人だけの問題であって、実際、東北に行って見てきた話ではありません。私も東北の方々が見たら、どんな気持ちになるだろうと心配でした。
-7℃さんは具体的な情報をよくご存じですね。本来は利権を見ながら、ガレキや除染の問題をかわしている政府ですから、攻撃する相手をきちんと見極めないといけません。
途方や関東のお母さん達の活動には頭が下がります。
本来はこういう方々と一緒に手をつないでやっていけたら一番良いですね。詳しい情報もありがとうございました。削除
2012/3/23(金) 午後 8:31mimi返信する
顔アイコン
琵琶さん ご訪問ありがとうございます。
それもまた酷い意見ですね。何も好き好んで原発立地県になったわけではないし、反対してきた人もいます。
危険な現場で働く雇用が増えるのと箱物作ってお終いみたいな交付金で本当に幸せに感じた人はどのくらいいるのでしょう。
たしかにそういう意見を聞くと、私も、琵琶さんとおなじ思いになります。
でも、実際は、フィルターも科学的に安全の証明がなく、灰も煙も濃縮されて結局はその土地を汚染させてしまうもののようです。第一、ガレキの放射能を計ること自体難しいと聞くとやはり拡散はしない方が良いのでしょう。
それならどうするか?の良い代案がなく、政府が県民をもっと避難させていればそこに処理場を作ればいいのですが・・。福島から国民を逃がしたくはないのですよね。殺人政府です
コメントありがとうございました。削除
2012/3/23(金) 午後 8:48mimi返信する
顔アイコン
ミミさん、こんにちは、私も天才が多いので気を付けたいと思います、先日南相馬で25日行われるマラソン大会を、小中学生を守れということで学生のマラソンと思い込み転載や書き込みしましたが、子供たちも走らす枠があるということです、たぶん、学校が後押しして傘下になってるのかと思いますが、南相馬で、この雨のあと、まだ放射線数値が高い中を、大会後の体調不良については、一切の申し立てをしないという念書を一筆書かしてする、復興絆協議会というものには、鬼畜の所業と抗議の電話を入れてますが、これ以上の被曝をさせないでと本当に胸が痛いのですが、よーくよーく自分で、吟味して情報も選択しないといけないと思います。デマを流してたら信用もなくなるし、人を傷つけることにもなる危険があるから、慎重にしなくては、いつも情報有難うございます。がんばりますね。昨日、一人芝居を読了、山本太郎さんの熱いメッセージに勇気が湧いてきました。削除
2012/3/23(金) 午後 9:17[ pok*i08*8 ]返信する
顔アイコン
すみません、しょっぱなから天才と、転載を間違えました。ごめんなさい。文章も酷くて本当にすみません。削除
2012/3/23(金) 午後 9:19[ ポッキー ]返信する
顔アイコン
言葉を一つ間違えば殺人者にも成りかねませんから転載もしかり慎重で有るべきです!
その裏手を取って復興の手助けをしてるかの如く振る舞う舘も居ますからより慎重に内容を吟味してから転載するのが賢明でしょうーね。削除
2012/3/23(金) 午後 9:42sora-G返信する
顔アイコン
こんばんは。
先日、私が住む愛知県でも受け入れが決まりました。それまで知事は国の方針がはっきりしないと反対でしたが、野田さんからの正式依頼文書が出て水面下では受け入れ賛成だったようでコロッと賛成に変わりました。
受け入れが決まっても、まだ候補地が未定なので直ぐには実施されないようですが。灰も県内の最終処分場や産業廃棄物処理場に埋め立てる予定で探しているようです。空間線量は関東と殆ど変りないですが、初期の汚染はまだ低いと思うのでこのまま話が進んで行くのが不安です。
先日も、新聞の投稿欄に年配の男性が「東北の痛みを今こそ分かち合わないといけないのに、瓦礫の受け入れを反対するなど日本人の恥だ、今こそ絆を見せなくては」などとお決まりの思考で発言していました。
東北の方でも、地方が瓦礫を受け入れないから復興が進まないと思っている方もいます。(リアルの友人でも。)テレビや新聞からの情報しか得る手段がなくて受け入れが絆だと信じて疑う余地を持たない人が多すぎます。このままでは愛知も受け入れに坂を転げ落ちて行きそうです。削除
2012/3/23(金) 午後 9:53☆星☆返信する内緒
顔アイコン
ポッキーさん こんばんは
今そちらに訪問してきました。私も、このマラソン大会反対でしたが、抗議の電話もして下さったのですね。ありがとうございます。私たちはできることは行動して、反対意見を表明しないと、言わないのは賛成だろ?と思われてしまうのだそうです。反原発の本に書いてありました。具体的に行動することは大事なんですね。
私も記事の書き方も転載のあり方も今回をきっかけに気をつけたいと思っています。ブログでの非難中傷記事は誰が読むのか分からないので、止めた方がいいですね。
山本太郎さんのその本読みたいと思っていました。是非内容を記事にアップして下さいな。コメントありがとうございました。削除
2012/3/23(金) 午後 10:34mimi返信する
顔アイコン
sora-Gさま お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。手術前で、何となく落ち着かれないのではないでしょうか?
ブログは誰が見ているか分かりませんから、最低限、人を傷つけるような表現やことばを使わないのはマナーだと思います。同じく転載も自分の責任になりますから、吟味は必要ですね。
コメントありがとうございました。仕事も終わったのでまたゆっくり訪問させていただきますね。よろしくお願いします。削除
2012/3/23(金) 午後 10:43mimi返信する
顔アイコン
9時53分の内緒様
私のブロ友さんも愛知県で受け入れをするらしいと聞いて、子ども達のことを心配していました。
政府は、フィルターも科学的に安全が証明されてないし灰も煙も濃縮されて土地を汚染させてしまう・・というようなこと分かっているんでしょうか?
初めから産廃業者と話しがついていたらしいので、安全も何も考えていないんでしょうね。
基準を大幅にあげたのもそうすると引っかかるものがあまりなくなるから・・と言う情報もありました。今になってもあきらめず反対していく余地はあるのですか?政府の強引さもひっかかりますね。削除
2012/3/23(金) 午後 10:57mimi返信する
顔アイコン
続きです。
いろんな声があるので、声を一つにまとめるのは難しいですね。
ガレキを受け入れに賛成の人達は、なぜがれきを受け入れてはいけないのか、意見も聞いてみてくれるといいのですが・・。
でも、政府が必死でその約束を守ろうとしているので、ガレキの地元焼却の場合の良い案が浮かんできません。この辺りも問題でしょうね。
愛知県のガレキ受け入れも何とかならないものでしょうか。
政府にだまされないようにしたいですね。削除
2012/3/23(金) 午後 11:05mimi返信する
アバター
私もこの記事を見て…
少し心配になりました☆
書き方や決めつけ方が如何なのかな?
って、疑問に思っていました!

原発事故当初、福島の子ども達が、差別された事が有りました。
その事を思い出しました…
大人の「無責任(単純)な言葉」を子ども達が聞き、子どもの罪の無い(?)行動になった結果起きた「差別」の様に感じます!

この記事も、生活保護云々、義捐金云々…それを貰って「遊びほうけている」みたいな事が書かれていました。

これを見て、本当に生保に頼っている人たちまで、同様に思われてします!
今、日本の多くの人たちは、生保受給者を国の赤字の原因と思っています。
この様な記事は、そういう輩の「格好のエサ」になっていまう。。。
何か悲しくなりました!

東北の人って、いい意味でノンビリしている所があるから…時間の流れが都会とは違う
それに、高齢者の方々、しかも農業や漁業しか経験の無かった人たちが、仕事を失って「直ぐに別の仕事を探せ」って、無理ですよね!

放射能の拡散を防止したいが為に被災地の人々を非難する事は「筋違い」だと思います!削除
2012/3/23(金) 午後 11:59ミストラル返信する内緒
アバター
放射能の拡散を防止したいが為に被災地の人々を非難する事は「筋違い」だと思います!
被災地の人々を非難するのではなく、こんな状況を生み出している「政府」や「自治体」を非難すべきです!

瓦礫処理の金で「金儲け」を考えている魑魅魍魎達を非難すべきです!
原発安全神話」が壊れた後、「放射能安全神話」を垂れ流している原発村の住民達を非難すべきです!

文字だけで伝えるブログって、難しいですね!
本人には悪気が無くても、知らず知らずのうちに人を傷付ける可能性があるから…

mimiさんの記事に大いに賛同します☆
長々と失礼しましたm(__)m

ポチ削除
2012/3/24(土) 午前 0:00ミストラル返信する内緒
おはようございます
こっちは、あいにくの朝から大荒れの天気になりました。

日本は地理的に島国であり陸続きで多国・民族との接触が限られていたことや 戦国時代以降 幕府は人々の目を身近に向けさせた閉鎖的な政策もあったためか、我々日本人はどうしても相対評価の習慣・文化になってしまったようです。

多国籍の民族が入り乱れた中の評価は『絶対評価』そして『自己責任』が基本です。


一般的な報道内容は、直接現認出来ないことがほとんどであり、上記国民性と相まって 現在の世相になってしまったようです…(涙)削除
2012/3/24(土) 午前 7:24待った・放るん返信する内緒
顔アイコン
おはようございます。
悲しいことですね。
ウェブ上では誰でもが自由に情報を発信できるのでその真偽を見極める判断力が必要になります。みみさんが転載して下さるもののほとんどは安心して読めるのでいつも感謝しています。
世の中にはいろいろな人がいるので仕方がないとはいえ、今回の原発事故とその後の政府や東電の対応があまりにも酷いため相当極端な意見や偏った意見もあります。憎むべきは原発と言うほかはありません。削除
2012/3/24(土) 午前 7:49[ 雁来紅 ]返信する
顔アイコン
実はあのブログの記事私も転載を検討して居たのです。気になる記事で

したが、その儘になってしまいました。来月実際に東北に行ってみて

一度確認してこようと思っています。

なってしまい削除
2012/3/24(土) 午前 10:45[ 油食林間 ]返信する
おひさしぶりです。
瓦礫の拡散には、反対の立場です。愛知が受け入れを表明しているので、県へ反対のメールはしています。転載や、気をつけたいとおもいます。
最低限マナーは守らなくてはね。
福島から逃れてくる方々のためにも東海地方は最低限の放射能汚染で食い止めたいのに…削除
2012/3/24(土) 午後 0:19つばき返信する
顔アイコン
午前0時の内緒様
コメントありがとうございます。
いつもながらの鋭い説得力ある文章ですね。

ここだけアップさせてください
原発事故当初、福島の子