明日香案山子ロード2012

 
 
土曜日は奈良に来てくれた友人と一緒に明日香の案山子ロードを見に行きました。
ブロ友のななさんや、友人のご主人の写真で知った「明日香案山子ロード」
棚田百選の『稲渕の棚田』とユニークな案山子をお楽しみ下さい。
イメージ 1
 
青空の下、背景の見事な棚田と案山子が調和して、
のんびりと秋の一日を楽しませてくれました
 
イメージ 2
 
案山子3兄弟
 
イメージ 10
 
カラスが鳴くからか~えろっと!
 
 
こんな案山子も・・。
 
イメージ 11
腹ぺこ大将
 
 
イメージ 12
 
 
 
今年のテーマは「帰ろかな」

圧倒的に多かったのは、昔に帰りたい、子供時代に帰りた~いというもの。

ふるさとに帰りたい…というのも多かったです。
 
私もタイムマシンに乗れるなら・・子ども時代に帰ってみたい。
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
浦島太郎も…
 
 
イメージ 3
ふーてんの寅さんも・・・
 
「故郷に帰りたい・・・・。」
 
 
 
懐かしき子供時代を思わせる案山子・・
イメージ 15
山羊と遊ぶ子どもが、青空と棚田の風景に溶け込んでいました。
 
背景の棚田が美しい。
イメージ 4
 
子ども達とワンコの案山子。案山子と言うより、お人形のようにかわいらしい姿でした。
 
 
イメージ 5
 
子ども時代の虫取りをする子どもの案山子があちこちに・・。
イメージ 6
 
二人ともすごく良い表情!
イメージ 7
 
 
昔は、虫取りしたり、竹馬をしたり・・楽しかったね~~という思い出が感じられました。
 
イメージ 8
 
 
こんなところで、日が暮れるまで遊んだ子ども時代、
ふるさとを思わせる懐かしい風景に心が和みました。
 
イメージ 9
 
 
ふるさとを感じさせてくれる風景は、福島にもたくさんあったことでしょう。
もう,昔に帰れないし、外で遊べない子どもたち・・・
      ふるさとを失った人達の思いを考えると胸が傷みます。
こんなのどかで、美しい風景を失うことがないように、
        原発には「ノー」と言わなければ・・と、あらためて思います。