子どもがしょうらいこまるものは、つくらないでください

子どもがしょうらいこまるものは、つくらないでください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京電力福島第一原発事故から丸2年が過ぎました。
先月もネズミが原因とされる停電で冷却装置が止まるなど、事故はまだ収束の
兆しも見えません。
1日に、警戒区域計画的避難区域に指定されていた浪江町が避難指示解除準備
区域、居住制限区域、帰還困難区域に再編されましたが、インフラの復旧の
見込みも立たず、2万人の住民はいまも県内外で避難生活を続けています。

原発事故が起こった時に誰がどう責任をとるかを定めた
原子力損害賠償法 (原賠法)。
この原賠法が今年8月までに改正される予定です。

先月末から自民党内の資源・エネルギー戦略調査会の
小委員会(小委員長・ 山本拓元農林水産副大臣)で議論が始まりました。

心配なのは、賠償額に上限が設けられることや、除染の費用が
国の負担とされてしまうことです。
改悪されれば、福島第一原発事故前よりも原発推進に有利になってしまいます。
このまま、国民に開かれない場で、このような重要な法律改正が
行われていいのでしょうか。

山本 拓氏:自由民主党所属の衆議院議員(6期)。
地下式原子力発電所政策推進議員連盟事務局長。
著書に「地下原発―共存のための選択」(1991年/文明堂書店)がある。

グリーンピースでは、原発にもメーカー責任を求めるための署名を
オンラインや集会などで集めてきました。 
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M255433&c=36663&d=b0a0

お陰様で現在96,274筆の署名をいただいています。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M255434&c=36663&d=b0a0

ハガキでメーカーに直接思いを伝えていただくアクションも続けてきました。
日立、東芝の2社にハガキを送るだけでなく、追加の切手50円分を惜しみなく
負担してグリーンピースに参加報告を届けてくださった方も430人以上います。
今日はご協力くださった皆さまのお声を一部ご紹介いたします。

「こういう小さな積み重ねが社会を動かしていくのだと思います」

「歴史を変えるのは一人一人の勇気です」

「この運動を、あくまで誠実に、ねばり強くすすめましょう」

原発の製造責任が問われないなんて本当に理不尽です」

原発にメーカー責任がないなんて!あきれてしまいました」

東芝・日立は良い製品(便利なもの)をたくさんつくっているのに原発事故の
責任をとらないなんて、カッコ悪いなと思いました。大人じゃないなと
思いました。もったいない」

「『環境に配慮した企業であるようなCMを流しつつ、最大の環境破壊である
原発を造り、事故の責任を取らないのは企業として無責任です』という
メッセージを書いて出しました」

最後は小学校1年生の女の子によるコメントです。とても可愛らしい字で書いて
送ってくれました。

「子どもがしょうらいこまるものは、つくらないでください。とかいて、
とうしばとひたちにおくりました」

ブログ:原子炉メーカーさん宛ハガキ参加者の声
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M255435&c=36663&d=b0a0

こうした皆さまのお声の一言一言が、企業を、社会を変えていきます。
ひとりでも多くの方のご参加をお願いいたします。
まだご参加でない方は、是非オンラインからご参加をお願いいたします。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M255436&c=36663&d=b0a0

原発のない明日を私たちの手で実現するために、是非オンライン署名に
ご参加ください。
もう署名してくださった方は、ご家族やお友だちなど周りの方と共有を
お願いします。

署名用紙がこちらからダウンロードできます。
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/form_offline_signup.pdf/?gv20130406

郵送をご希望の方はこちらからお申込み下さい。
https://secured.greenpeace.org/japan/ja/form/1/?gv20130406

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●わたしたちの活動をご支援ください。

グリーンピースの活動はすべてともに行動してくださる市民の皆さまの
お力のみに支えられております。
より持続可能な社会の実現のために、是非グリーンピースへのご支援を
お願いいたします。

詳細はこちら http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M255437&c=36663&d=b0a0