測って安心!放射能無料測定祭りの報告♪

 
 
8月31日奈良市放射能測定所 無料放射能測定祭りの報告です
 
庭の土からキャベツまで持ち込まれたあらゆるものを測定しました。

私もエアカウンターで高めに出た北海道産十割蕎麦や京都宇治のお茶などを自分で測定させていただきました。
我が家の5千円測定生活はこちらから測定生活


これが測定所の放射能測定器。
イメージ 1

蓋は30キロ…動かすのはかなり力が必要

キャベツはザクザク切って隙間のないように容器に詰め込みます。
イメージ 2

検体を隙間なくうめることでより正確な数値が測定できるそうです。

群馬県嬬恋村のキャベツは不検出!
持って来られた男性「今日はトンカツにするぞ~」と喜んで帰られました

奈良の庭の土も不検出
私の持ち込んだ北海道産十割蕎麦も京都のお茶も不検出でした
 
もったいないけど、蕎麦も粉々に砕きます。(涙)

放射性カリウムが多かったので…数値が高かったのはそれを拾ったということがわかりました。

エアカウンターは、食品中の放射能の種類を特定することはできませんが、
線量の数値が高く出るのは、放射性物質が存在するからです。
測定は一度だけでなく、何度か測り直しましょう。

 
そして測定値が高く、心配な時には…ぜひ測定所に足を運んでください。
正確な結果がわかります。(ただし、測定するには1リットルの容量を満たすことが条件です。)
 
測定所に来て、楽しみなのは安心なお野菜の販売や
                  お弁当、レストラン情報も聞けること
 
シブレットさんのヘルシーで、とてもおいしいお弁当!!!
 
イメージ 5
こちらのお店、シブレットさん、クリックして読んでみると・・・
安全な素材で、添加物もなし。
徹底的に安全安心にこだわったお料理ばかり・・・
元々はフランスまで修行に行かれたご夫婦なので、お味の方も折り紙付き。
何だかとても素敵なお店のようです。
近々取材に行ってきます ^^。
 
 
安全な野菜もたくさん売っていました・・。
イメージ 4
夕方にはほとんど売り切れ!
 
奈良市放射能測定所の開所日です。
 
イメージ 3
 
近くに住まれる皆様
気になる食材、土、家庭の水など、実際に測定してみませんか?
放射能汚染や世の中の動きを心配する仲間もたくさんいます。
安心して語り合える仲間がいるのは嬉しいです!
同じ思いの仲間と一緒に、出来ることを少しづつ取り組んでいます。
 
奈良市放射能測定所では会員&ボランティアスタッフを募集しています。
皆様のお越しをお待ちしています。
 
MLホームページ: http://www.freeml.com/nara-shiminnsokutei

Powered by freeml     --  http://www.freeml.com/ --
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
奈良市放射能測定所
HP: naracrms.wordpress.com
TEL&FAX: 0742818458
mail:naracrms@gmail.com
ADD:奈良市学園北2-1-6
    セブンスターマンション103
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/