帰ってきました(^_^)

1月末から2ヶ月ほど…長い療養期間でしたが、
ようやく自宅に戻りました。

昨日の眼科受診では,焦点のずれも小さくなり、
目を疲れさせないように・・という条件付きで
パソコンの許可もいただきました
まだ小さい字は苦手ですが、ゆっくり復活したいと思います。
皆様にはご心配をおかけしただけでなく、
たくさんの励ましのお言葉やメッセージをいただき、
本当にありがとうございました。
個々にお返事できなくてごめんなさい
これから少しずつ訪問させていただきますね。
久々の訪問、楽しみです

この病気は、
初めこそ死ぬかもしれない…という怖い思いをしましたが、
よくよく考えてみると…
この2ヶ月間、たくさんの方からお祈りや愛のメッセージをいただき、
更にゆっくり休むことができたのですから
これは不幸なんかではなく…幸せな時間をプレゼントされたのではないか?そんな気がしています。
回復したから言えることなのかもしれませんが・・
今は、病気にも皆様にも感謝感謝です。

でも、今回、突然死を前に突きつけられて、
後悔したことが…実は2つありました。
 
一つは、「エンディングノート」を書いていなかったこと。
エンディングノートはご存じですか?
突前死が目前に迫っているのに、遺言どころか、
保険のこと、葬儀のこと、銀行のカードの暗証番号・・・
短時間で息子に伝えようとしても、口が麻痺、
手も麻痺して思うように書けない・・
本当に困ったことだと思いました。
大切な人への伝言も、書いておきたいですね。
今回は本当に死ぬんだなぁ・・と思ったので,
息子が口述筆記で何人かにメールを送ってくれました。
でも、・・生き返ってしまったので  後からが大変でした・・(笑)
特に、家族と離れて一人暮らしされている方は、
前もってエンディングノートに書いておかれると安心です。
 
もう一つの後悔は、断捨離しておかなかったこと。
息子も仕事をしているのに、部屋いっぱいの「物」を
片付けるのは大変!
子どもに片付けなどさせなくてもよいように
できるだけ最低限の持ち物だけに整理しておきたいものです。
 
奈良に帰宅しましたので、さっそく、エンディングノート
断捨離・・始めることにしました(^_^)
 
転載などは、もう少し目が慣れてからにしますね。