ツイート集 「資本主義とは世襲を守るシステムだった」とピケティ。

五郎さんの別ブログより・・


気になったtweetをその都度紹介して短くツッコむ「今日のtweet集」、それでは早速いってみよう!

一時帰国時にたまにびっくりするんだが、 なんつうか、日本のテレビや新聞ばかり見てる人は 「中国が国際秩序から外れて孤立してて人民には何も事実が知らされてないからなんとかなってる」 みたいな酷い偏見持ってたりするが、その妄想そのままお前らの姿だよと思う


このtweetはけっこう「キツい」tweetだと思いますけど、
自分たちのことは案外わかってない…というコトは多々あると思います

…という例を一つ↓
★沖縄に対して中央政府がやっていることは、中共チベットウイグル自治区にやっていることと同じです。 沖縄県の民意を嘲笑する人々には、中共を批判する資格はありません。 あなた方こそ、中国や北朝鮮で暮らしたほうが幸せだと思います。


★「慎重」? 毎日にはこれが「慎重な発言」に見えるわけか。/参院予算委:「侵略定義、専門家に」首相、慎重に答弁 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150402k0000m010094000c.html
リンク先の毎日の記事にはこうあります↓
安倍晋三首相は1日、参院予算委員会の集中審議で「侵略」の定義について「歴史家や専門家に任せるべきだ」と述べた。2013年には「定義は定まっていない」との答弁が中国や韓国から批判された経緯がある。首相は「戦後70年談話」の発表を控え、慎重な発言に努めているようだ。
このtweet主とおなじく、ぼくには、

侵略の「定義は定まっていない」≒「(定義は)歴史家や専家に任せるべきだ」だと思うんですが

毎日の記者の基準では、これでも「慎重は発言」なんだそうです

(けど、昔、竹下元首相が「(過去の日本の行為が)侵略か否かは公正の歴史家が判断すべき」と
 国会で答弁したときにも、中国や韓国から批判されましたやん…)


★学校に国旗だの国歌だのがあるのは自然なことでも何でもなく、このように"『国歌は起立して歌うべきもの』だ"などと陰に陽に強制され続けてきた結果に過ぎない。 / “起立したのは卒業生たった2人…「国歌」着席のまま、曲だけ流す 国立奈良…” http://htn.to/jZamn8
リンク先の産経の記事では、生徒がつくる自主的な式を否定し、

「いまだにこんな学校が…」という日の丸君が代万歳派のコメントまで紹介してますねんけど

「いまだにこんなことが…強制されてる」ことこそが、異常なんだと、ぼくは強烈に思います


★今朝テレビで勝谷誠彦辺野古での抗議活動をしてる人たちについて「ただの商売左翼、沖縄の人たちが迷惑してる」って言ったんやけど、その言葉をそのまま引き継ぐ形で司会のハイヒールリンゴさんが「じゃあ辺野古に関しては日本VS左翼なんですか??」とか乗っかってた。リンゴ姉さん、やめてや。
勝谷誠彦ハイヒールリンゴも吉本所属芸人で、勝谷がどうの、リンゴがどうの…という以前に
既に吉本そのものが右からの風に乗っかって商売してる会社と化してるので

もう、こういうTV番組は見ないことをお勧めしたいと思います…

(それにしても、「たかじんのナントカ」とか、関西ローカルの番組はあんまりやろ…)


★何度か同じツイートしてるかもしれないけど、ドイツはなぜ世界一短い労働時間で社会が回るのかみたいな特集をテレビでやってた時、日本の長い長い労働時間を聞いたドイツのサラリーマンが、「そんなに仕事ばっかりしてたら社会のことがわからなくなるんじゃないですか?」と言ったのがとても印象的で。
ぼくも前から、日本の長時間労働社会って、
「仕事で疲れさせて他のことは何も考えられないようにする仕組み」やないのか…と、真剣に疑ってますねん


★資本主義とは世襲を守るシステムだったとピケティ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150402/20150402230439.jpg
そら、親が資本家なら子どもも資本家…ということになるので

資本主義は「経済的世襲」を守るシステムと言えるでしょうけど

政治的世襲」がこれほど蔓延してるのは日本だけ…なので

その原因を「資本主義」に求めることはできないと思います

(じゃ、何やねん? …と言えば、それは日本の特殊事情…)


「沖縄は基地で食べている」というのは、「思い込み」であると同時に、「願望」なんだろうと思う。 「決して、自分たちの都合を押しつけてるんじゃない。沖縄の利益にもなってるんだ」ということで、免罪符にしようという「願望」。 「原発は~」とか、「朝鮮併合は~」とかと同じ図式。
そういう「願望」で、少しでも罪悪感を消したいでしょうかね…

(…と言いつつ、罪悪感さえ感じてない人もいるからなぁ)

ちなみに、「沖縄は基地で食べている」んじゃなくて「基地が沖縄の足を引っ張ってる」ので誤解のないようにお願いします