『戦争するってどんなこと』ダグラスラミスさんからのメッセージ(2)

戦争するってどんなこと(1)URL: http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/35708048.html

目次
1 日本は戦争できないの?

2,戦争ってどんなことするの?
3,どうして戦争はなくならないの?
4、日本が戦争できる国になったらどうなるの?
   何がどう変わるの?
   どんな戦争をすることになるの?
5、沖縄から考えるってどういうこと?
  -19歳で沖縄戦を経験した大田さんに聞きましたー
6,軍事力で国は守れないの?
  軍隊がある方が危ないの?
  非暴力抵抗で国が守れるの?

(1)からの続きです

兵隊の仕事とは・・?

兵隊の仕事は人を殺すこと
心の中に抵抗があるからできるものではない。
初めて人を殺した時兵士には様々な拒否反応か出る。
戦争映画にないのは戦場の匂い。
人の腐っていく遺体の匂い。死体に群がる蠅。

戦争は兵士の人生をメチャクチャにする

兵士は戦場で人を殺す。殺されるかもしれない、仲間が殺されるなど・・いくつものストレスにさらされる
第二次大戦後の米軍の研究によると2か月戦場にいれば98%の兵士に精神的異常の兆候がでるということがわかっている。
米軍からの脱走もたくさんあった。
なぜ地球の反対側にある貧しく小さな国で戦争することが国を守ることになるのか?納得できなかった兵士がたくさんいた。
アメリカは当時徴兵制であったが1964~1973年の間に脱走者が44万人、兵役拒否者は十七万兵隊を逃れた人は57万人  多すぎて処罰できなかった。その後志願制になったがそれでも四万人の米兵が脱走した。
戦場がどれほど過酷なところかを示している。
その後,戦争から帰ってきたあともPTSDに苦しめられ…普通の生活には戻れない人もいる。
戦争で死んだり,怪我をしたりしなくとも人生がめちゃくちゃになることもある

戦争そのものは兵士以外の人をより多く殺す


昔話兵士以外を殺してはいけなかったが飛行機ができると武器を運ぶ鉄道やトラックも作る工場も空襲OKになる。次は普通の人が住む街でもよい。戦争が早く終われば人道的だという考え方。この論理でヒロシマナガサキの原爆も…。都市への無差別空襲の犠牲者はほとんど一般人現在に致るまで一般の人々を兵士よりずっと多く殺した。第二次大戦ゅ戦死者は5000から8000万人
このうち民間人は3800万人から5500万人それなら68から75%になる。
戦争を始めると自由な社会ではいられなくなり、心を見失うし感性も鈍り人を殺して喜んだり犯罪者も増える。

(続きます)