すばらしい!本間くんのスピーチ@渋谷ハチ公前 6月27日

1<☆<  本間くんのスピーチ@渋谷ハチ公前 6月27日 >☆>
こんにちは。筑波大学3年の本間信和と申します。よろしくお願いします。
今日、僕はここで言うべきことがあります。
それは、自由と民主主義を守りたいということ。
そして、私は戦争法案に反対するということです。
現在国会で審議されている“戦争法案”こと、安全保障関連法案。これは、内容からして十分話し合われ、熟議を尽くして判断しなければならない、重要な案件です。
この法案が可決されてしまえば、日本は集団的自衛権を行使できるようになり、戦争に参加する可能性がぐっと高まります。そして、その戦争とは、日本とは本来関係のない、他国の戦争かもしれません。
つまり、この法案が通れば、他の国の戦争に日本の若者が巻き込まれ、命を落としたり、あるいは人を殺してしまう危険性が高まる、ということです。
そんなこと絶対に、許してはなりません。
それに対して、政府は自衛隊の活動を「後方支援」に留める、といって、決して戦闘行為そのものにはかかわらないんだ、という印象をアピールしています。
果たしてそうでしょうか。
政府が言い続けている「後方支援」は、国際法に照らせばロジスティックス、つまり「兵站」として見なされます。「兵站」とは、物資の配給や整備を行うものですが、今回の法案では、今まで禁じられてきた弾薬の運輸なども認められています。
戦争に必要な物資や弾薬を運輸している自衛隊が、攻撃対象として見なされ、実際に攻撃されてしまうリスクは、とても高くなります。そもそも、安全に戦争のための物資や弾薬を運ぶ、ということは可能でしょうか。「兵站」活動を展開している場所そのものが戦場となる危険性は、とても高いはずです。
この法案が通れば、自衛隊が殺し、殺される危険性は、非常に高まってしまいます。
国家が国家としてある以上、国防のためにどこまで武力を持つのか、軍事費をつけるのか、という議論は絶対に必要不可欠です。そして、その武力や安全保障の戦略というものを、他国とどこまで共有するのか、というのも、あるいは必要な議論ではあるでしょう。
しかし、政府が現在行っているのは、そのことを真剣に考えるために議論する、ということではなく、大切な議論のプロセスをすっとばし、自分たちに反対している言論はしめだし、国民の意見には耳を貸さぬまま、憲法を解釈によって大幅に変更する、という愚弄です。これは、あってはならないことです。こんなことを許してはなりません。
現在政府は、憲法改正を国民に問う、国民投票という民主主義のあるべきプロセスをすっとばしています。彼らは、今ある憲法の枠組みの中で、解釈だけを自分たちだけで捻じ曲げようとしているのです。私にはそれは、民意に委ねたら否定されてしまいそうだからやむなく採った、姑息な手段のように見えます。
また、メディアもコントロールしようとしています。つい昨日も報道されていましたが、とある勉強会で、自分たちに逆らうメディアに対して「スポンサーをつけないことが一番効くだろう」というような発言をする国会議員がいたり、「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」というようなことを発言する人を講師として招いたりしているのです。これは、冗談だとしても、下品すぎる冗談です。
 
また、共同通信が5月30、31日に行った世論調査によれば、81%もの人が戦争法案に関して説明不足だと答え、6月20、21日に行った調査によれば、国民の約56%が、戦争法案が違憲である、と回答しています。
また、「報道ステーション」が著名な憲法学者に向けて行ったアンケートによると、回答者151名に対して146名が「憲法違反である、もしくは憲法違反の疑いがある」と回答し、憲法違反に当たらないと回答したのはたったの3名でした。
このように、国民も専門家も、多くの人が憲法違反だと指摘しているし、政府に対してさらなる説明が必要だと主張しています。
これは、「改憲か」「護憲か」というはなしではなく、憲法というルールに則った政治を行うかどうか、という話なんです。
現政権は、強大な権力によって私たちに言うことを聞かせようとしてきます。メディアの口をふさぎ、国民の声は無視し、民主主義のあるべきプロセスまで放棄して、彼らは自分たちの思い通りのストーリーを組み立てています。これが独裁でないのなら、一体何だというのでしょうか。
しかし、忘れないでいましょう。思い出しましょう。
私たちの生きる国、この日本の憲法にはっきりと表現されている、「国民主権」という言葉の意味は何なのか。
彼らが行使している力、一見強大すぎて、立ち向かえないかのように見える力が、本来はだれのものであるのか。
 
その力は、私たち一人一人の中にある。私たち一人一人の中にこそある。
 
何度でも言い続けましょう。私たちには、力があります。
こうして、街頭に立つ力があります。
おかしいことに対しては、声を上げる力があります。
自分の頭で考え、行動し、判断する力があります。
それこそが民主主義の基盤なのです。
思い出しましょう。心を巡らしてみましょう。
社会を維持したり、変えたりする力は一体どこにあるのか。
それは私たち一人一人の中にある。
私たちの住む社会が、どのようなものであってほしいのか。
それは、私たち一人一人が思考し、判断し、行動することによって実現するんです。実現できるはずです。
今こそ、政治的な沈黙から抜け出し、冷笑的な自分自身を蹴飛ばし、言うべきことを言うべきときです。
私はここで何もせず、未来で後悔するのは絶対に嫌です。
未来の社会がどうなっていてほしいのか。考え、判断し、行動することが大切です。
私たちには力があります。
政治的な沈黙から、出ていきましょう。
2015年6月27日、
私は、戦争法案に反対します。
#%#%#%#%#%#%#%#
写真は、ジャーナリストの志葉玲さんから▼▼
動画はこちらにすこーし▼▼
ハチ公前で安保法案反対集会 大学生ら数千人(朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH6W65XSH6WUTIL01K.html
おしどりマコさんのツイキャスでは聞くことができます!
マコさんありがとう!▼▼ 本間くんは2時間22分ごろから
https://www.facebook.com/mako.oshidori
本間くんスピーチ こちらもぜひ▼▼
今年の3月22日 3分半で簡単に感嘆!!
「安倍政権NO!☆0322大行動」集会 
https://www.youtube.com/watch?v=RnbkiKaZPaI
#%#%#%#%#%#%#%#
 ☆毎週金曜日19:30~国会前北庭で彼らは抗議行動をしています。行ける方はぜひ足を運んでみてください!現場に行くと、誰から言われたわけでもなく、自主的に動くたくさんの若者たちの姿も見えるはずです。
 ☆遠方の方々は、カンパで支えることもできます。昨日の渋谷でも、車や機材、横断幕、パンフレット、プラカードにたくさんのお金を使っています。
SEALDs のみんなは、大事な時間もお金もいっぱい使って、寝る間も削って この活動に真摯に取り組んでいます。  ‪#‎本当に止める‬ ために。
【振込先】
銀行名:ゆうちょ銀行
●ゆうちょからの場合
記号:10150
番号:26255651
●他銀行からの場合
店名:〇一八
預金種目:普通
口座番号:2625565
名義:SASPL(サスプル)
もしよろしければドネーションお願いします。