おっと!!その鍋、フライパン ”毒” にじみ出ますよ!!

おっと!!その鍋、フライパン ”毒” にじみ出ますよ!!

2015-06-29 07:45:09
テーマ:病気にならない!!
昨日はラーメンを扱った
おうちで作った方が安全で安心なこと
お分かりになったと思う

でもね
調理器具にも気を使わないといけなかったりします

今回はテフロン加工とアルミニウム

テフロン加工から行きますか

まず、テフロンについての一般的な知識
「テフロン」はデュポン社の商標で、「フッ素樹脂加工」と同義
この樹脂の耐熱温度はそれほど高くなく、一定の温度を超えると有毒ガスを発生する

これくらいは御存じかな
では
オーガニックパン工房それいゆのブログ 大阪 帝塚山さんの記事
↓クリック
テフロン加工(PFOA)の危険性
からお借りする
ーーーー
【テフロン加工】 てありますよね。
フライパンなんかに使われている
調理しているものがくっつかないということで重宝な素材なんですが
これを作るときに使う化学品ペルフルオロオクタン酸(Perfluorooctanoic Acid ) 略して PFOA が
体に及ぼす悪影響について話題になっているそうです。
この物質、体の中に蓄積され
ガンや、胎児の奇形などを引き起こすとされているそうです・・・

テフロン加工の鍋を使うと
自分の調理技術が格段と向上したような錯覚に捉われる。
まったく焦げ付かないのだ。味もよくなったような気がします。

米化学大手デュポンが、フッ素樹脂「テフロン」に
人体に有害となりうる物質が含まれていることを
20年以上隠していたとして
消費者が同社を相手取って損害賠償などを
求める集団訴訟を複数の連邦地裁に起こした。
フロリダ州の二つの弁護士事務所が19日に発表した。
デュポンは「適切に使用すれば安全だ」として問題を否定している。

15日付の訴状によると、テフロンの製造に使われ
製品にも含まれる化学物質PFOA(パーフルオロオクタン酸)が
テフロン樹脂の過熱で外部に出る恐れがある。
PFOAは動物実験で発がん性などの問題点が指摘されている。
こうした問題をデュポンは81年には認知していたとして
原告は製品交換費用の支払いや健康への危険性の明記
消費者の健康状態を調べるための基金設立などを求めた。

これに対しデュポンは19日
「テフロン加工の調理器具にPFOAは含まれていない」
と反論する声明を公表した。
この問題は、今になって明らかになったわけではなかった。
(2004年7月9日の毎日新聞から)

環境保護局(EPA)は8日
米大手化学メーカーのデュポン社が
同社が開発したフッ素樹脂「テフロン」の製造に
使われる化学物質に健康上の問題を引き起こす
「深刻なリスク」があることを知りながら
20年以上も違法に報告を怠っていたと発表した。
罰金などの行政処分を検討中だという。
デュポン側は「経験上人体への危険性はなく
EPAの主張に法的根拠はない」と反論、異議申し立てを行うとしている。
EPAによると、問題の化学物質は
テフロン製造の補助剤に使われている
「パーフルオロオクタン酸」(PFOA)。
動物実験で、肝臓の障害や発達上の問題を引
き起こす場合があることが確認されているという。

ある調査によると、朝鮮戦争時の兵士の血液を調べた際には
たった一つのサンプルにこの物質が
含まれていただけであったが
今ではほとんどのアメリカ人の血液にPFOAが含まれていて
さらに、中国奥地の住民にさえ微量のPFOAが含まれているという。
日本でも、環境省が02年度に
全国20カ所の河川と海の水を調査した結果
全地点から微量(平均で1リットル当たり10億分の3.8グラム)の
PFOAが検出されたとのことである。
PFOA製造に10年間従事した人の前立腺癌死亡率は
一般人の3.3倍であったという報告もある。
フッ素樹脂加工の調理器具で調理すると
飼っている小鳥が死ぬ事故が相次いだともいう。
調理の際、有毒なガスが出ているのではないかとも言われる。
さらに、PFOAは、非常に分解しにくく
テフロンの生産を止めたとしても
人の血液中には依然として残りつづける物質だという。

こんなもんは、即刻、販売停止にすべきです!!

以上 転載
元記事は こちら
ーーーー
では次にアルミニウム

IN YOU さん
↓クリック
アルミニウム鍋・やかんは体に毒|海外では販売規制
より

あなたのキッチンにアルミニウムの調理器具を使ったりしてはいないだろうか。
海外ではアルミニウムの調理器具は健康のため販売規制されている。

アルミニウムの調理器具がどのような弊害をもたらたすかみてみよう。

1.アルミニウムの危険性とは

http://macrobiotic-daisuki.jp/cms/wp-content/uploads/al.png
アルミニウムは大量に摂取すると中枢神経障害骨軟化症腎臓や握力に障害が起こることが動物実験で確認されています。
その他 アルツハイマー病との関連も指摘されていますが、現状では 原因として特定されている分けではない。

2.アルミニウムの危険性とは

http://macrobiotic-daisuki.jp/cms/wp-content/uploads/al.jpg
http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/ronnbunshu/031001.pdf
(PDFが開きます)

静岡県総合教育センターのページにアルミ鍋がどのくらい溶けているか実験結果。
私たちが思っているより溶ける量が多く、私たちの体に害を及ぼします。

3.海外ではアルミニウムは販売規制


出典:船瀬俊介著「知ってはいけない」(徳間書店)より抜粋

http://macrobiotic-daisuki.jp/cms/wp-content/uploads/41KsfloxBrL._SL500_AA300_.jpg
西独、仏、英、スイスでは販売規制がされています。 

①水を沸かすと悪性酸化水素が発生、
②卵をゆでると悪性リン酸塩を生成、
③肉料理で悪性アルミ塩化物が発生、
④ベーコン調理で強麻酔性の酸が発生。
⑤アルミは酸性症、赤血球激減、貧血症状を起こす。 


この衝撃レポートを受けて、当時、西ドイツ、フランス、ベルギー、イギリス、スイス、ハンガリー、ブラジルなどでアルミニウム調理器具の販売は規制されたのです。

ーーーー
最後に
fujimiさんの過去記事から
↓クリック
飲食店で使われている「鍋・フライパン」ランキング
アルミニウムは大量に摂取すると中枢神経障害や骨軟化症、腎臓や握力に障害が起こることが動物実験で確認されています。

「プロは何を使ってる?飲食店で使われている「鍋・フライパン」ランキング」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150516-00010003-dime-prod


■飲食店に最も購入された鍋・フライパン トップ10

【第1位】寸胴鍋アルミニウム(アルマイト加工) (目盛付)

【第2位】アルミDON矢床鍋

【第3位】鉄黒皮厚板フライパン

【第4位】鉄 厚板揚鍋

【第5位】片手浅型鍋アルミニウム(アルマイト加工) (目盛付)

【第6位】アルミDONフライパン

【第7位】キャスト フライパン

【第8位】半寸胴鍋 アルミニウム(アルマイト加工) (目盛付)

【第9位】テフロンセレクトフライパン

【第10位】キャスト ノンスティックフライパン

--------------------

近所の無化学調味料の拘りのラーメン店に行ってもやはりアルミの鍋やフライパンを使っています。
外食をすればほぼ洩れなくアルミニュウムをいただく事になるようです。

アルミは日本では一般的には問題無いとされていますが、海外(西独、仏、英、スイス・・・)では販売規制されています。

「アルミニウム鍋・やかんは体に毒|海外では販売規制」
http://macrobiotic-daisuki.jp/tableware-aluminum-2431.html
(shig註:上に紹介したのと同じサイトです)

原因不明のアルツハイマーなどの病気は本当に原因不明なんでしょうか・・・?

ーーーー
アルツハイマーについては狂牛病を症状がそっくりなこと
その共通性を研究していた日本人の学者と娘さんが殺されたことなどから
日米欧牛肉利権も怪しいですね
狂牛病に罹患した牛を日本人は食べさせられ
今も肉骨粉としてラーメンやエキスパウダーとしてせっせと摂ってる?
昨日の記事↓クリック見てね
”ラーメン”って”本当は怖い食べ物” だった!!

テフロン加工については
フライパンだけでなく炊飯器の内釜にも使われています


テフロンフライパン、テフロン炊飯器、アルミ鍋

三種の神器
アルツハイマーや癌になろう!!

怖!!

補足
使うなら鉄かステンレスがお薦め
鉄は手入れが大変なので
僕はステンレス鍋、フライパンを使ってます
ご飯はステンレスの多層鍋で炊いています