「戦争法案は廃案に!」おおさか1万人大集会7.18に参加しました

「戦争法案は廃案に!」おおさか1万人大集会7.18に参加しました 

温泉学の仲間で豊中9条の会のメンバーと一緒に、おおさか1万人集会に参加してきました。大阪は5時集合。
すごい人とのぼりの数・・・。1万人以上集まっていたようです。
イメージ 1

本部席で、福島瑞穂さんをお見かけしましたが、後は殆ど顔がわからず・・・。年代は、50代~70代が多かったように思います。

イメージ 2

リレートークの最後の方で、絵本作家「平和っていいね」の長谷川義文さんもスピーチされました。
長谷川さんの愛ある絵本も、温かくて楽しい人柄も大好きです!!
めがねをかけて帽子を被っています。(画像が小さくてすみません)
イメージ 4

5時から6時まで集会。その後は、梅田方面へデモに出発。
イメージ 3
アピールを色々工夫されていますね。
イメージ 5
カトリック教会からののぼりもありました。9条の会や各地区からの参加も多く、いろんな立場の人たちが参加されていて、勇気とパワーをいただきました。
イメージ 6


梅田付近です。横断歩道から写した行列‥人数が多くて先頭がわかりません。
イメージ 7
一方、横断歩道を渡る行列もまだ続いています。
イメージ 8
今日は日が長く、7時を回ってもこの明るさ・・
イメージ 9
解散は、7時25分。約1時間半のデモ行進でした。お疲れ様。

その後、温泉学の仲間と打ち上げを・・・。
今日は3人だけど、次回はもっと仲間を増やそう・・とか、
戦争法案を廃案にするまで抗議し続けなくては‥とか、
9時過ぎまでおしゃべりで盛り上がりました。
友達を巻き込もう・・と計画中です。

イメージ 10