戦争法案を廃案に!あべ政治を許さない!8月30日 おおさかデモ

8月30日扇町集会&デモに友人と参加しました。
扇町の駅が人であふれていました。25000人の参加だそうです。
皆さん、しっかり準備されてきています!
イメージ 1

 呼びかけは学者、弁護士、宗教者、医師等で、大阪市立大学名誉教授の宮本憲一さんや、梅田章二弁護士なども参加
イメージ 2

写真は白いスーツ姿の辻元清美さん、続いて辰巳さんの力強いスピーチ。その後、宗教者代表で、お坊さんや、芸能人代表の落語家さんもマイクを握りました。
イメージ 3
大学からの参加者ののぼりが・・・
イメージ 4
近所に金光教キリスト教、南無弥陀仏ののぼりもありました。
宗教者の思いは同じはず。
創価学会も早く目覚めて、公明党に同調を止めて、廃案を訴えてほしいです。スピーチでは、創価学会の方も真剣に廃案を訴えていました。
どうしてその思いが上まで届かないのでしょうか?
イメージ 5
アベ政治を許さない」
イメージ 6

 昨日は、普通の一般参加が多かったですが、このように仲間内で立ち上げた会の参加も目につきました。
四つ葉やコープ自然派などの安全な食品宅配事業ののぼりも見えて、食品だけでなく、政治的な動きにも関心を寄せてくださっていることに信頼を強めました。(写真では遠くて見えませんが・・)
イメージ 7
教育関係者も多かったです。
イメージ 8
イメージ 9
若狭から、参加してくださった皆さん。原発も戦争法案も要りません!

このようにプラカードを持って参加している子供たちも・・。
イメージ 10
だれのこどもも殺させない! NO!WAR!
親の願いでもあります。ご家庭できちんとお話されているのでしょうね。
イメージ 11

デモが通る道の横で、声援してくれる方々がいました。
デモ隊に声援を送るためのプラカードを用意して、子供さん達と一緒に手を振ってくれた人達。
イメージ 12
他にも拍手で迎えてくれる方々などがいて、参加者も見ている方も、心がつながっていると感じるデモ行進になりました。
市民の意識は確実に変わってきています!

********************

友人は、一回目は国会前に参加しています。
若い子達ががんばっている姿を見て、日本は変わるのではないかと感じたとのこと・・。
「60年安保は、ただ岸内閣を打倒しただけ。
今回は、全年齢層で、様々な立場の人が抗議に立ち上がった。
日本は、初めて民主主義的な動きができてきたのだと思う。」

それでも、私の周りには、デモに行くことに抵抗を感じている人もいます。でも黙っていては、伝わらない。
権力に対して黙っていることは賛成していることと同じです。
自分の思いは違うということ、反対していることを伝えるのがデモ。
一人でも良いのです。行動で反対を示しましょう!
自分の思いを行動で示してこそ民主主義です。
イメージ 13