皆が苦労した」っていうのは、誰も苦労してないってのとおんなじだよ

「皆が苦労した」っていうのは、誰も苦労してないってのとおんなじだよ

菅は、はっきり沖縄にケンカを売ってるようです…

菅長官「全国で皆が苦労した」 翁長氏の戦後認識に反論(朝日:2015年9月8日)

 菅義偉官房長官は8日の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で翁長雄志知事が「戦後の土地の強制収用が原点」と主張していることについて、「賛同できない。戦後は日本全国、悲惨な中で皆が大変苦労して平和な国を築いた」などと反論した。

 翁長氏は移設問題をめぐる政府と県の集中協議で、「戦後、普天間の住民がいない間に強制収用されて造られた基地だ。危険になり老朽化したから(代替基地を)出せというのは理不尽だ」などと、政府が進める同県名護市辺野古への移設計画を批判していた。

 菅氏は会見で、こうした翁長氏の戦後認識に反論したうえで、「沖縄県には米軍基地が非常に多い」とも指摘。今春、米側から西普天間住宅地区(宜野湾市)が返還されたことなどを挙げ、「努力を一つひとつ積み重ねて沖縄県民の期待に応えたい」と語った。

ぼく、この菅の「皆が~」という言葉を聞いて、昔、敗戦間もない時期に一瞬だけ総理大臣になった、

宮家出身の東久邇宮(ひがしくにのみや)の言葉を思い出したで

東久邇宮は、あの「一億層懺悔」という国会演説で有名やねんけど

「一億(→それは当時の日本人のすべてを指す)がすべて悪かったんだ、

皆で懺悔せなあかんのだ」…という「一億層懺悔」は、反省してるようで実は反省してない…というか

ホントに悪かった人も、全然悪くなかった人も一緒くたに悪かった…とすることで、

ホントに悪かった人の罪を軽減するとともに、その軽減分を

悪くなかった人や責任の軽い人に均等に分配しようとする点で

天皇や軍首脳などの)個人に対する戦争責任を思いっきり希薄化することでしかなかってんで


そやからぼくは、「皆が~だった」という言い方は、

すなわち「皆が~でなかった」と言うてんのとおんなじやと思てて

この菅の「戦後は~皆が大変苦労し~た」というのは、

実は「誰も苦労なんかしてない」というのとおんなじことやと思てんねん

(そやかて、個々に軽重のあった苦労をみんなで平準化したら、
 それは限りなく苦労が少なくなる…ってことやもん)


菅はこの言葉を「沖縄特有の苦労…というか苦難」に対してつこてるから

これは言外に「沖縄の苦労もそれ以外の苦労も一緒」で、結局、

沖縄はそんなに苦労なんかしてない…と言いたいんやろうから

これは本土と異なってアメリカ軍による占領が長期化し、

その間にアメリカに土地を取られて基地をつくられ、

それ以外にもアメリカにええようにされた沖縄特有の苦難なんか

オレは眼中にない…と言うてんのも同然やん

(これは完全に、沖縄にケンカを売っとるで…)


そもそも、沖縄のアメリカ軍基地は、占領地の保護を定めたジュネーブ条約に違反して

強制的に土地を接収してつくったもんで、

沖縄から見て、それは「アメリカ軍に土地を盗られた」という話やん

で、盗られたもんを返せ…というのは、世界共通の道理であるところ

盗られたモンを返してほしかったら、新しいモンを差し出せ…と盗人(アメリカ)が言うのは

それこそ「盗人猛々しい」という話であるし、そんな盗人(アメリカ)の側に立って

沖縄に「新しいモンを差し出せ(、そうしないと、普天間は返らないぞ)」と迫る日本の中央政府

盗人の使いとしか思われへんねんけど、一国の政府が盗人の使いをしたら、そらアカンやろ…





※菅がいみじくも使った「沖縄県民の期待」とは、「在沖縄米軍基地を縮小すること」…であるところ

普天間は返還するけど、その代わりに辺野古に新基地をつくるぞ…というのは

「基地の縮小」ではなくて、単なる「基地の移動」に過ぎないので

そういう「沖縄県民の期待」に反することを強行しようとしてる張本人が

軽々しく「沖縄県民の期待に応えたい」…なんて、真逆の言葉を使うなよ

(オマエ、本気で沖縄にケンカ売ってるやろ…?)




※ぼく、最近まで大阪のヘイト番組である「ナントカ委員会」という番組に

あの「沖縄はゆすりの名人」という沖縄県民の尊厳を思いっきり傷つけることを言うた、

ケビン・メア(元在沖縄総領事)が出てることを知りませんでした

(アイツは、「沖縄は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人でゴーヤーも栽培できないほど怠惰」って
 言うたんですよ)


ちなみに、下の写真で安倍の左側に移ってるアメリカ人が、ケビン・メアです↓

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150908/20150908232643.jpg
(「ああみっともない!国会では死に体。バラエティショーでは水を得た魚。逆でしょ逆!
 『ウィンザー通信』より拝借)


コイツは、沖縄県民の尊厳をあれだけ露骨に傷つけたヤツですよ

なんでそんなヤツを(批判する目的ではなく)歓迎する趣旨で、番組に出演させてるんですか

これはいったい何たることや…

大阪の読売TVは沖縄県民の尊厳(=それは日本国民の尊厳やないですか)よりも

アメリカに媚びることを選んでる…と言いたいトコですが

読売TVはきっと、「沖縄県民の尊厳≠日本人の尊厳」、すなわち

沖縄県民をバカにすること≠日本人をバカにすること」だと考えてるんでしょう

(そやかて、自分をバカにする人間を歓迎するなんてことは、できないはずですから)


…ってことは、読売TVの頭では、「沖縄は日本にあらず」ということになってるようですが

それはきっと、菅や安倍たち中央政府の考えとも共通するんでしょう

(でないと、メアを前にして、安倍が、あんな満面の笑みを浮かべることはできないはずですからね)
http://www.hatena.ne.jp/images/guest_icon.gifぴょん 2015/09/09 09:57 所得の再分配ならぬ、責任の再分配(トホホ)
http://www.hatena.ne.jp/users/mz/mzponta/profile_s.gifmzponta 2015/09/09 17:28 おっしゃる通り、これは「責任の再分配」で、責任のないひとや責任の好きない人に、責任をなすりつけるものです