生誕100年 ターシャ・テューダー展&ターシャの言葉

チケットをいただいたので、名古屋までターシャ展を見に行ってきました。
イメージ 1
(唯一撮影OKのターシャの庭の一部を再現したもの)
思い切って出かけて良かったです。
1月中旬から心を暗くする出来事が続き、落ち込んでいましたが、
彼女の生き方、暮らし方の紹介で、ずいぶん元気がもらえました

彼女の手がけた庭が本当に美しいです。
自然の中でのこんな暮らしは誰もの心を美しく整えてくれるような気がします。中学生向けの本でしたが青木和夫さんが書いた『ハッピー・バースデイ』も、心が傷つき学校に行けなくなった少女が、おじいさんの庭で土に親しみ、一緒に農作業を手伝ううちに、自分の心を取り戻していく物語だったと思います。
イメージ 2
(写真は去年のカレンダーから借用)
赤字はターシャの言葉です。
「人には自然との触れ合いが必要です。私たちはみな宇宙の一部。
宇宙を傷めることは自分の体を傷つけているのと同じことです。」
「私は美しいものに囲まれているのが好きです。家中を花で飾るのも・・。」

✿ターシャの顔に、生きた証である深いシワが刻まれていても…花に囲まれた庭に立つ彼女の表情の美しさにはひきつけられます。
彼女の人生が幸福で満ち足りているからなのでしょう

イメージ 3本当に良い顔をされていますね。このターシャの顔が一番好きです。

「人生をよりよくするために・・身体のことなら健康に良い食べ物をとって適度な運動をし、自然でない物質を避け、十分な睡眠をとりストレスを避けようと努力することができるそれよりもっと大切なことは、仲間を愛し、家族や友人と楽しく暮らし、優しさと許しを日々実践し、自分の仕事を楽しみ、心が満たされる趣味を持ち、親しい人たちと分かち合うことで幸せな人生を送れるように努力できるということです・。」
イメージ 4

✿お料理は、ほとんどが蒔ストーブであったそうです。
ここで、ブログ友達の雁来紅さんを思い出しました。
彼の家も広大な庭と薪ストーブがあり、手作りをモットーとされ、
ターシャの暮らしぶりとよく似ています。
蒔ストーブで暖を取り、調理する便利さと快適さは、ブログでよく紹介されていました。ターシャも・・・
「私は何でも薪ストーブで料理をします。皆さんが私の料理が美味しいと言ってくださるのは薪ストーブのお陰だと思うわ。」
薪ストーブでの調理は魅力的なのですね!
料理のコツはできるだけ新鮮な材料を使うこと、何度も味見をすること、料理は舌で。近道を探さないこと、・・価値ある良いことは、みんな時間も手間もかかるものです」

イメージ 5
薪割りもするターシャ。(昨年のカレンダーより)

✿人形作りや絵本作り、編み物、織物、お菓子作りにお料理・・
生活の殆どを手作りした彼女は、手仕事の楽しみをよく知っていて、人の何倍もの人生を楽しんで生きた人だと思います。

「楽しみは創りだすものよ」
「働くことと楽しむことの両方をバランスよくしなければ・・」

「子供が成長して出て行き、さみしがっているお母さんたち。
ちょっと周りを見回して御覧なさい。やろうと思えばできる楽しいことがたくさんありますよ。」

「年を取るのは楽しいこと
年を取ってからの方が生活が充実し、色々なことを楽しめます」

「現代人は忙し過ぎます。夕方ロッキングチェアに座って、カモミールティーでも飲みながら、ツグミの澄んだ声に耳を傾けてごらんなさい。
毎日の生活がもっと楽しくなりますよ。」

こういう前向きな言葉には、励まされます。
人生は 年経るごとに良いものに・・と思いたくなりますね^^
楽しみも、贅沢をしなくても、身の丈にあった暮らし方の中から、
いくらでも見つけられるもの。
そして、豊かな自然に耳を澄ませば、小鳥の声にも幸福が感じられるのでしょう。ターシャの絵葉書を購入しました。↓
イメージ 6

ターシャはよく詩を好んだそうで、美しい表紙の詩集にも心惹かれました。
エミリー・ディキンスンの詩とターシャの詩情あふれる絵が魅力的です。
イメージ 7

ターシャは庭造りだけでなく、もともとは画家が仕事でした。
子どもの本を何冊も手掛けています。登場する動物や少年少女の絵がとても温かみがあってほのぼのした気分にさせてくれます。コーギーがかわいい♪

イメージ 10
絵も素敵です。
イメージ 8

ターシャの好きな言葉を集めてみました・・♡

▼皆さんに、自分の周りを美しい考えで満たし、自分と親しい人々に対して愛と優しさのこもった行動をとることをお勧めします

▼人を喜ばせ、人の役に立ち、自分も面白いと思う生き方をしてこられたことこれからもそのように生きていけることを嬉しいと思います

▼幸福とは心が満たされること
みんなが本当に欲しいのは、物ではなく、心の充足です。幸福になりたいと思うのは、心が満たされたいということでしょう

▼これまでの失敗や過ちを思いだすことがあります
そんなときは、考えるのを急いで止めて、睡蓮の花を思い浮かべるの。
睡蓮はいつも沈んだ気持ちを明るくしてくれます。思い浮かべるのは他の物でもいいんだけれど・・

▼大切なのは、それを成し遂げるという意志です。本当に何かをしたいと望めばきっとうまくくはずですよ。

イメージ 9
ターシャのような庭がなくても、ターシャのような絵の才能がなくても、
他の好きなことで自分の人生を生き生きと輝かせて生きることはできると思います。ターシャのモットーは自然環境を大切にすること、身の丈に合った暮らしを楽しむこと、誰とも仲よくする努力をすること・・だそうです。
これからどれだけ生きられるかわかりませんが、ターシャ流に暮らしの楽しみを見つけ、自然や生き物に親しみ、日々を愛おしみながら、周りの人たちと仲よく暮していきたいものです。