これからのこと・・と丁寧な暮らし

毎日、政治的記事を紹介したり、転載させていただいたりしていますが、「それだけ」では、気が重くなってきてしまいました。
今の日本の状況が心を暗くする・・ということもありますが、
自分の記事をスルーしてしまっているため、読みに来てくれた方々にも、転載記事を押しつけているだけ・・という申し訳なさもあります。

ブログを始めたのは、自分の暮らしの中での気づきなどを日記のように記録しておこうと思ってのことでしたが、今はほとんど政治情報一色。自分の記事がほとんどなくて、自分のブログではないですね。
これでいいのかな?と、何度も同じことを繰り返しているのですが、
もう少し自分の記事を大事にしたいと思います。

転載しているだけなので、自分の思いがこぼれていってしまうような感覚や、何も発信せずに流されていく日々の繰り返しみたいなのはなんだか寂しい・・。仕事を続けているので時間の制約もありますが、思いや気づきをきちんと受け止めたいと思います。
そんなことを考えたのは、「暮らしの手帳」関係の本をたくさん読んだせいかもしれません

そう・・「丁寧な暮らし」というもの。

メモを書きだしてみると・・
✿例えば自分の生活の中に小さな目標をたくさん持つ
写真や書道を上達させたいとか、ピアノで好きな曲を弾けるようになるとか・・・趣味でなくても、仕事や人間関係でも、一週間に一度は遠方の友や母にハガキを出そうとか・・。
そうやってメモを目に付くところに貼っておく

✿大変な時はその中に楽しみの発見や喜びの工夫をする
✿毎日to do リストを作って、簡単なものから実行する
✿心のこもった食事、丁寧な清掃、清潔なたたずまい
✿この出会いから、自分は何を学べるだろうと考えること
✿良いことが起こったから笑顔ではなく、笑顔だと良いことが起こる
✿人との関わりは壊れた時がスタート。
✿人間関係を育てる。人との関わりは育てるもの
そのひとのたちばで考えること
人生はどれだけ人に与えたかが大事。自分がほしいものを相手に与える
凛とした誠実
誰にも親切で同じように向き合えることはできない。それほどのキャパシティを持っていない。自分なりの一線を画するルールを決めておく
ウソのしっぽ騙されてあげることの優しさ
噂話に深呼吸
わからない箱

木が香る地図

こんな地図が作れたらいいな!

桜並木をまっすぐ行くと花壇があって・大きな菩提樹が目印です
というような自然が案内してくれる地図
歴史を学ぶ

自分の街wp調べる
歴史から学ぶ知恵
いつもメモとえんぴつをほんもののこトバ
静かで、うつくしい仕草、パソコンどあの開け閉め、優雅な身のこなしを
めんどうがらずに。料理、掃除、あいさつ、身だしなみ

したいこととできることは違う
したいことやるきことも分ける
じぶんをよくかんさつして、自分はどう役に立つか何に貢献できるか
やりたいことより役立つことを
自分の手入れも怠らずに

自分のキャパシティを過剰にしない

欲張らないるーる

願うという魔法・・かなえたいねがいは紙に1書いてはる
仕事も人間関係も全て腹八分が良い


            
ノブリス・オブリージュのこと


*******************************
さて、ゴーヤのことです。

ゴーヤに香りがあるのはご存知ですか?
特に、夕方のゴーヤの花からは、ジャスミンにも似た清々しい香りがあります。

夏中、かわいい花と爽やかな香りの緑のカーテンで楽しませてもらったゴーヤですが、マンションのプランターではこれだけで精いっぱい、
実はいつもできないものと思っていたのに、今年は大きな実が現れました。