ブログ友だち(じゃむとまるこさん)の個展を観に行きました。

映画のレビューでお馴染みのブログ友だち「じゃむとまるこ」さんの個展を観に行きました。
イメージ 1
この絵は案内のハガキにアップされていました。
強い意志を秘めた女性の表情に心惹かれます。
この絵に引き寄せられるようにして、個展の会場へ・・

イメージ 2

この絵も好きです。
黄色の強さが、優しさの中にも凛とした佇まいを感じさせられます。
じゃむまるさんとは初めてお目にかかったのですが、作品は作者を投影させるようです。彼女も凛として優しい感じの女性でした。

イメージ 3
あじさい
水彩の特性を活かした淡いパステル調が優しい紫陽花の花に・・。
イメージ 4


イメージ 5




イメージ 6
油彩、水彩とりまぜてありましたが、どちらもその良さを十分発揮させた素敵な絵ばかりでした。

猫をたくさん飼われているのも,画家らしいですね。
イメージ 7
こちらも、凛として可愛い表情の猫さん

仕事帰りでしたので、人も少なく、色々絵に関するお話も伺えて良かったです。
じゃむまるさん曰く、
「初めにソウル(精神、魂、心?)があって、これを表現したいためにデッサン(基本的技術)を勉強するんだと思う・・」と。
絵だけでなく、写真も、文章も・・お料理も・・みんなあてはまりそう。心に残る言葉でした。
そして、生きる目標や喜びがあるから、健康でいたい。
健康は目的に非ず(a87427さんのブログより)

まずは、「自分の思い」が大事ということですね!

素敵な絵画にふれて、芸術の秋を堪能♪
じゃむまるさん、ありがとうございました。