ヴォーリズ建築「ダモン亭」良質の食材を使った料理と陶芸の器に心を添えて

ビストロ・ダモン亭にようこそ!
(・・・)にダモンテさんのつぶやきを入れてみました^^
イメージ 1

こちらは天然酵母パンや手作りピザを焼く石窯。
(燻製や蒸し焼き料理もしまっせ~。)
イメージ 2
玄関に入ると右側にヴォーリズさんの写真と昔のこの家の写真を記念に飾られていました。(大事にしてますやろ?)
イメージ 4

玄関に入って正面。和風建築らしい趣です。陶芸作品も展示。
ヴォーリズさん、短期間によく和風建築の勉強しはりましたなぁ)
イメージ 3

階段入口のアーチ型は心を癒す形、ヴォーリズさんがよく使われます。
和洋折衷ですね!イメージ 5
和風の良さは大広間。いろんな催しにも便利。
ふすまを外せば、広く使えるし、子供が這い回っても大丈夫。
季節の彩りを添えた庭を見ながらお食事ができます。
(子ども連れのお母さん方に喜ばれておりますな。)
イメージ 6
ちゃんと、欄間もあります。とんぼは不退転で縁起が良い昆虫。
(ヴォーリズさん。物知りですなぁ~)

イメージ 7
縁側と廊下
イメージ 8

ついでながら・・左手のトイレもおしゃれでした。
イメージ 9
ピアノの上に果物が・・!
ヴォーリズさんと同じく、ピアノ弾きますで~)
イメージ 10
リビング、
イメージ 11
リビングのベンチにはダモンテさんの陶芸作品が・・
左手はピザのお皿。カップにはコーヒーを。
(気にいった器はありまへんか?販売もしまっせ~)
イメージ 20
(今日の料理はどの器に盛ろうかな~考えるのも楽しみのうち^^)
さて、お料理です。イカとトマトソースとチーズの石窯焼きピザ

イメージ 12
ピザは小麦粉から手作り・・
添加物を嫌うので、サラミやハムなどは使わず、野菜や海鮮類を中心にししたピザが多いです。アツアツ焼きたてでチーズにもこだわりがあるようで美味しかった!名前忘れましたが野菜料理

イメージ 14
アイスクリームも自家製です
イメージ 15
以下、ネットから拝借

イメージ 13


イメージ 16

イメージ 17
ピザの生地が余ったので、グリッシーニを!
イメージ 18
✿ダモン亭のおもてなしが素晴らしいと思えるのは…
無農薬や良質の素材を使い、ピザの台やパンも手作り。
お客様の健康に配慮がなされていること。
イメージ 19

そして、美味しいものを作るだけでなく、
気さくに話しかけられたり、
料理を説明されたり、
子供がいたら抱き上げたり…^ ^
足を運んでくれたお客様に、快適な時間を提供したいという思いを持っておられます。
これも素敵なおもてなし。

相手を思って仕事をすることは、「ヴォーリズ精神」と言われます
ヴォーリズも、住まいの使い手への配慮として、健康、掃除や収納のしやすさ、家族の団らんなどをいつも大事に考えて設計してきました。

ダモン亭には、くつろいだ豊かな時間が流れています♡
写真では写せませんが、この雰囲気がとてもいいのです♬

イメージ 21
近江八幡に見えた時は、一度足をお運びください。