日本一といわれる可児薔薇園、花フェスタ

hitomiさんが名古屋を案内してくださるというので、名古屋行きを楽しみにしていました。
でも、名古屋では宿が取れず、岐阜のリゾートホテルに一泊することに…。
岐阜なら、どこへ観光?
 こちらも、hitomiさんからの紹介で日本一と言われる可児薔薇園へ足を運びました。
広さは、名古屋ドーム17個分という広い敷地。
薔薇の種類も7000種、30000株という薔薇園、たしかに日本一ですね。
他にも1年を通じて植物が楽しめる大温室などがあります。
イメージ 9


幾つか薔薇を紹介させてくださいね。

「白雪姫」の愛称で親しまれる「アイスバーグ
🌹…雁来紅さんからのコメントで教えていただきましたが、
本名が白雪姫、別名がアイスバーグ(氷の壁)だそうです(^_^;)
イメージ 1
「白雪姫」のイメージで好きになりました。^ ^

初々しいピンクは「花嫁」
イメージ 2


情熱的な色の薔薇は「プロポーズ」
イメージ 3

こんな薔薇の花束をもらってみたいですね!
薔薇の名前とイメージがそれそれぞれ面白いです。
こちらは、「真珠貝」中心がピンクがかったきれいな薔薇でした。
イメージ 4


花弁の色が素敵なアブラハム・ダービー

イメージ 5

香をかいでみたい夜来香(イエライシャン)
イメージ 8
もっと紹介したいのですが、これ以上画像が重くなって載せられません。
皆様はどのばらがお好きでしょうか。


色々薔薇に関する展示もあり勉強になりました。
イメージ 6
鈴木省三氏の紹介もされていました。


ヒトツバタゴも青空に映えていました。別名「なんじゃもんじゃの木」です
イメージ 7

さすがによく歩きました。
薔薇を見ながらのウォーキングは楽しくて良いものです。
快晴でも5月のからっとした爽やかさで、暑さも感じずに良い時間を過ごせました。
hitomiさんご紹介ありがとうございました。
続きます。