青春18切符で和歌山栖原温泉へ(温泉学)

10日日曜日は温泉学の日でした。
12年ほど前から始まって、今回で55回目
塾長(会のリーダー)はこの温泉で個人的には500回目とのこと。
60代そこそこの建築家で、仕事もしながら500回
もちろんハシゴ酒ならぬハシゴ温泉もあったので…と。
鄙びた、良い温泉宿をたくさん知ってらして、私たちはそのお裾分
年4回の日帰り温泉を楽しんでいます。

もともと温泉好きが集まって塾長の温泉話を聞こうと集まった
メンバーなので、ちょっとした異業種交流の場でもあります。


さて、その日は青春18切符で、 和歌山の湯浅まで出かけました。

青春18切符というと…若者が使うものでは?

イメージ 1

いいえ、年齢に関係なくどなたでも使えます。
1枚 11850円で、5人分あるいは5日分、この1枚でJRの特急以外が乗り放題
例えば大阪ー天王寺ー湯浅までは大人一人    1940円
往復で1940円✖2=3880円が   一人2370円ほどで済みます。

グループ旅行で往復2000円以上かかる日帰りの小旅行に利用すると便利です。
ただし春夏冬の期間限定で、詳しくはこちらを。

青春18切符の値段と期間

そしてお世話になったのは創業明治25年という栖原温泉
最近リニューアルされたそうで綺麗な日本建築の旅館でした
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4
ちょっと洋風な感じもします。
砂浜みたいな壁も良い感じ(^ ^)
イメージ 5

温泉はもちろん良かったのですが、参加者全員の心を奪ったお料理‼
一部紹介させてくださいね。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

地産地消がモットーとのこと
地元の魚や野菜を使った御料理ですが、器も盛り付けも美しく、お味も美味しい。
久しぶりのご馳走をいただきました。

この会は、異業種交流なので参加者の面々も面白い。

リーダーHさんは、一級建築士で建築確認がお仕事
もちろんヴォーリズ建築ご存知ですし、私の発表時に協力もしてくださいました。
映画も趣味で、個人宅での映画会では最後の後片付けまで率先してなさる頼もしい方。社会派で、デモにも参加されます。

Hさんの友人のYさん
「古代史と俳句オタクです」と自己紹介。
以前紹介した『阿毎多利思北孤(あまたりしほこ)』の執筆者。この本をきっかけに豊中で勉強会や講演が続いているそうで、この探求心と生真面目さ、尊敬です。
奥様と仲良く卓球も楽しまれていて、私も時々奈良から豊中まで行って一緒に卓球を…(笑)Yさんご夫婦は「9条の会」会員さんで、私も誘われて一緒にデモにも参加しました。

カンコさん
映画紹介人で、「風まかせ」というお店を持っています。
彼女オススメの映画は社会派の良い映画が多いです。
昔は「熱く映画を語る会」の主催者
今度はお店で「古代史の会」を開くとのこと。
Yさんが講師で、温泉学からも数名参加します。


この心強い3人がいるので、政治談義も面白い😄😁
安心して話ができるのも良いところ。
今回は他にもFBで知り合ったという参加者もいて、その方のカバンには
「abe政治を許さない」というカードがぶら下がっておりました^ ^

その他色んなイベントを立ち上げているIさん、糀や発酵のお料理研究家のSさんなどなど多彩なメンバー、総勢12名が参加しました。

色んな話題が提供されます。

古代史の謎、
邪馬台国は北九州にあった?

広島の原爆は仕組まれていた?

枚岡の笑のお祭りでは、
ワッハッハは下品でダメな笑い方、
アッハッハはオッケー。

砂糖は天に繋がる力が弱まる。
添加物、砂糖、電磁波などを避ける生活がお勧め…とか.

和気藹々と食事や会話を楽しみながら、
初対面でも気持ちがつながって、良き仲間になります。
人と人とのつながりや出会いは不思議ですね。
まぁこんな感じの温かい愉快な仲間たちです。

ー帰り道はお醤油発祥の地湯浅のお醤油作りの里を見学したり散策したり…
イメージ 10

 お土産はもちろんこれでしたー。
イメージ 11