今年のゴーヤとゴーヤ料理

毎年ゴーヤを植えても実はつかず、
昨年初めて大きなゴーヤを一個収穫しました。
それがあまりに立派だったので、私はてっきり次男がいたずらしてゴーヤをくっつけたのかと思ったほどです。
イメージ 1

これが10月下旬の写真


今年はそのゴーヤの種をまいて、2代目のゴーヤの収穫に期待
8月中頃には中くらいののゴーヤが3つ
一個収穫したものの、昨年のことを思うと10月まで放置すれば
もう少し大きくなるかも…
もっと大きくな~~れ
果たしてゴーヤは……?
イメージ 2

 大きくならずに熟して割れてしまいました。😱😫
欲張りは失敗のもと~~😂でした。

でも、この完熟したゴーヤの赤い種
口に含んでみるとアケビのように甘い味(^ ^)
ごちそうさまでした。
もう一個も割れないうちに収穫
イメージ 3

これも熟し過ぎですが、自然の色合いがとても綺麗です。
中はもちろん赤い種が入っていました。
 ………………………
ここからはゴーヤのお料理色々
ゆるベジの私は、肉を使わずにツナ缶で
イメージ 4

ゴーヤの苦味が緩和されて、味がマイルド

次男用にはゴーヤの肉巻きを
イメージ 7

他の方のブログで「ゴーヤには味噌が合う」と知って、
味噌炒めの味付けにしました。美味しかったです。

薄切りのゴーヤを茹でておひたし
ゴマと鰹節たっぷりで和えます。

おひたしの残りにツナと玉ねぎでゴーヤのサラダ
イメージ 5

意外に爽やかで食べやすかった^ ^
_φ(・_・ ツナとゴーヤは相性が良いようです。

ゴーヤの天ぷら
イメージ 6

もう1つはお母さんから教わったもずく天ぷら
外がパリッと中はジューシーでほのかな塩味
中に人参鰹節 ミツバ入り
お酒のあてになりそうな味でした。

ゴーヤは健康に良いそうなので、余ったゴーヤはスライスして冷凍保存しておくのもいいですね。