本日の原発情報  8月16日 (その2)

東京・毎日・朝日 vs 読売・日経・産経の構図

 

ICRPの健康基準なんか、信用してはいけない」彼らは放射能利権を守りたいだけ/クリス・バズビー

 

下水道処理施設のセシウム汚染汚泥が、日本全国にバラ撒かれている模様

 

「「九州 日本の食糧庫 最後の希望」放射能汚染がれき拡散に反対するチラシ

 

泊を動かしたい北海道の「高橋はるみ知事」ってどんな人?

高橋はるみは、子ども達の未来のために
泊原発3号機、プルサーマルを稼働します!!

 

小出裕章氏の講演会:動画:2011年8/13:沖縄県中頭郡西原町

新生児甲状腺機能低下症と原子力発電量との相関関係

 
 

8月16日 「原発推進派も今は『推進』と言えないだけ」古賀茂明

 
水木しげるさん描く福島原発 32年前のイラスト出版へ
水木しげるさん 昔から社会派だったのですね!
・・当時、雑誌「アサヒグラフ」に書き下ろしたイラストで、作業員の過酷な労働や、ずさんな管理態勢を迫力ある筆致で表現している。             「福島原発の闇」(朝日新聞出版)として初めて単行本化、19日発売予定。
 

沿岸漁業、再開? !

 

原発作業員の被曝量を別枠に? 東電 保安院の暴走

 
連絡がつかない作業員が続出した件と、重なって来ることだが、作業員の被曝線量が限度いっぱいになると、原発の仕事に就けなくなってしまう。こうした作業員の生活をどう補償するのか、大きな問題となっている。年間50mーなおかつ5年で100mSvを超えないこと、というのが放射線管理従事者に適用される法律。それを守っても病に倒れ、労災認定される人がいる。原発の運転さえできればいいのか!(黒マグロさんの記事より)

暫定基準値 疑問の声も