難しい引き算(学校生活より)

毎日、お弁当を作り、張り切って学校に通う女学生のmimiです。
(あ、年齢は聞かないでください・・・!)爆
久々の学生生活、何年ぶりでしょう…!
生徒に戻って、学ぶ楽しさを満喫しています。
 
タイピングはこんなのを使っています!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ブラインドタッチの練習。
 
FとJのところにある印を手がかりに、指の場所を覚えます。
 
上段、中段は覚えられたのだけど・・、
下段のVとBが苦手な私・・そこばかりいつもミスしてしまいます。
 
ワードとエクセル、ホームページは・・・というと・・・・。
 
クラスメイトMちゃんは優等生です。
 
イメージ 3
 
重たい教科書2冊と、これまた重たいファイルを毎日持ち帰り、予習復習を欠かさない。
 
私はと言えば…
 
教科書とファイルは重いから学校に置いて帰っている…!@@
 
これでは差がつくのも当然!
ワードは、大丈夫だったけど、覚えることの多いエクセルは、復習なしでは、
忘れるのも早い。
 
この間、しっかりと実力を蓄えたMちゃんにあれこれ教わることの多い私です。
 
…復習の大切さを改めて思い知りました。
 
もう学校も残り少なくなり…名残惜しい毎日です。
 
 
最近の授業から…。
時間管理についてのお話がありました。
毎日、何に、どのくらいの時間を使っているか?自分で把握してみるのです。
 
まず学校で過ごす時間が9時間ほど・・
(これは、仕事を持ったときの時間と考えてね・・。と先生が前置き・・)
 
「…食事時間は調理時間や片付けも含めて1~2時間は取りたいね。
…入浴も1時間は要るよね?
・・・睡眠時間は7時間は必要です…
こういう時間はしっかりとらないと健康が維持できません。・・・」と先生。
 
「さぁ、24時間から引き算してみよう。残った時間が自分の時間…。」
 
引き算かぁ・・。
 
毎日、治療にも通っている私には、残り時間は3時間ほどしかない。
健康維持のためのウォーキングや身体のケアをする時間はほしい。
読書もしたいし、観たいDVDもある。
他にもやってみたいことがいっぱい・・。
パソコン検定も受けてみることにしたので、勉強時間も必要だ・・
 
そしてブログも…
 
 
あぁ…時間が足りない!
 
一日が、やりたいこと全てやれるだけの時間があればいいのに…!
 
足し算は簡単だが、引き算は難しい・・。
 
限られた時間を使うのに、無理をすれば身体に響くというのは先生に言われなくても実感するこの頃・・。
時間管理は健康管理にもつながりますね。
 
ワークライフバランス」の話だったのですが、生きていく上で、仕事以外の
プライベ-トの時間をいかに上手く過ごすか・・。
時間の過ごし方はよく考えて、健康や大切なものを犠牲にしないように・・
というお話でした。
 
ここのところ、ちょっと無理してしまっている私です。
やるべきこと、やりたいこともやりながら、ブログも無理せずに続けたい。
 
…というわけで、ブログ友達の小町さんを見習って
ブログのペースダウンをしようと思います。
 
今までの原発情報は週2~3回程度に…。
パソコンを開ける日に、ご訪問もさせていただこうと思っています。
訪問は遅れてしまいますが、ペースダウンすることで、皆さんのところには
訪問しやすくなると思っています。
 
末永くブログライフを楽しむために、無理せずに・・と言う結論
どうかよろしくお願いします。(゜゜)(。。)ペコッ