胸がつまった 「 作業員 さん 」 の 言葉 ・・・(ぬまゆさんのブログより)

ぬまゆさんのブログより
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/29092954.html

福島県の 「 作業員 さん 」の 言葉です。
 
「 俺は、死んでもいい。 それで、地球規模の 汚染が 食い止められるなら ・・・ 」
 
「 地球規模 」 の 汚染です。
 
日本どころでは、ありません。
 
どうにもならない 【 4号機 】 を 抱えて・・・。
 
奥様には、泣いて止められたと言います。
 
「 どうして、あなたが 【 原発 事故現場】 に 行く必要があるの ? 」 と。
 
しかし、
彼には、優れた 「 技術 ・ 資格 」 が、あったのです。
 
その方から、電話がきた時に、
わたくしは、思いました。
 
口にこそ出さなかったものの ・・・
 
原発 事故 】 の すさまじさを、拡散してほしいんだなぁ~・・・と。
 
みんなが、真剣に考え、心の準備をしてほしいんだと ・・・。
 
「 収束 」 なんて していません。
これから、何とかして 「 作業員 さん 」 たちが、動き出すのです。
 
これでは、まるで、
終戦当時の 特攻隊ではありませんか ・・・。
 
********************************
コメントもいくつか紹介させていただきます。
 
3月の爆発の あの日
ニュースを自宅でみていたら
「東電関係者50?圏外へ」とテロップが流れた

しかも30?圏内に私達はいるのに?
一般国民より先に退避した東電関係者・・・
あの日から東電と政府の隠蔽が始まっていたのですよね
私達には危険性を知らせず自分達は先にそそくさと50?圏外に逃げるなんて
あの日の事は一生忘れない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう既に地球規模になりつつある様ですが。・・・
現時点で、「チェルノ~」の3倍程度の汚染規模ですよね?
痛いのは、今回の事故で太平洋が汚染されてしまった事。・・・
もう、辛いけど根室で水揚げされる「秋刀魚」も食べない事にしました。・・・(心で泣いてます。。。)

・・・4号機が倒壊すれば、本当にあの小出先生によれば、「今までの放射能汚染度とは、1つ分、桁が多くなる程の大惨事になる・・・」とのショッキングな見解を述べておられる様です。
http://hiroakikoide.wordpress.com/

・・・このカタストロフィーを止めるべく命懸けの作業を続けておられるのですね。・・・
是非、生きて「修復作業」を完了させて、生き証人となられ「本当の事」を世に公表していただきたい!・・・と、切望いたします。
実際には、私は何も出来ませんが、作業員さんの「ご無事」と「事故収束」を心より祈念させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先日鈴木智彦さんの記事をこちらで紹介しました。
あの記事で一番ショックだったのが、 東芝、日立の技術者から出される収束案を「予算がない」の一言で東電が一蹴しているというところ。

例えていうなら、蛇口から水がポタポタ(だあだあ?)たれているのに、栓も締めずに雑巾でひたすら拭いている状況です。
そんな無駄作業を現場の作業員さんたちは、命を賭して安い予算故の安い報酬でやらされているってことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絶対に許せないのは、自分達は安全な場所にぬくぬくと悠々自適な生活をしているくせに、現場で命を賭して収束作業に当っている作業員の方々、そして今も"低線量"の福島県内での生活を強いられている皆さんを犠牲にして何とも思わない、原子力ムラのお爺さん達です。

どういう人達かって? 彼らです:↓
http://wwwsoc.nii.ac.jp/aesj/snw/media_open/document/nhk_kougi120112.pdf

放射線が安全だというなら、彼らは皆福島県で暮らし、4号機を始めとした福島原発の収束作業に自ら参加すべきだ。

自分達は安全な所にいて、利権を享受する卑怯者たち。絶対に許せない。
作業員の方々には頭が下がります。既に殉職された方も少なくないと思います。
まだ頑張っている彼らを犬死にに終わらせたくないですね…ºï½ü