目の前に海が広がる!  白浜 﨑の湯温泉

 
9月9日は恒例の温泉学でした。
今回は会員のリクエストに応えて、白浜「﨑の湯温泉」に出かけました。
車窓から海が見え始めると・・・・みんな一斉に海に釘付け・・・。
海は人を惹きつける何かがありますね♪。
 
 
イメージ 1
 
 
浜駅に着くと、アロハシャツ姿の方がたくさん見えます。
イメージ 14
 
・・・実は、駅員さんたちです^^。
南国のイメージを・・と、青や黄色のアロハシャツを着てお出迎え~。
(それが・・あまり似合ってないんです・・・(笑)  ごめんなさい!)
 
 
地図の右側が白浜駅
これから行くのは、左にある﨑の湯という海に接している露天風呂と、
そこから歩いて行ける⑭梅樽温泉ホテルシーモアです
 
イメージ 7
 
駅からはタクシーで移動しました。
さて、いつもわからなくなる南国情緒のある植物ですが・・・・・
写真左のAと、右側のBの植物の名前・・・
皆さまはご存じでしょうか?
 
イメージ 15
 
 
Aはソテツ   Bはフェニックスだそうです。
私は何度説明されてもすぐ忘れてしまいます・・・ww
見分けるポイントは、葉っぱの付き方と幹に注目すると良いそうです。
イメージ 17
こちらの樹は・・・??
「椰子の木だよ~。」・・・(う~~ん。フェニックスとどう違うの~?)
南国ムードがいっぱいです。
 
さて、﨑の湯に着きました…
イメージ 18
何と、日本最古・・・。
なになに・・・?
 
イメージ 16
 
有馬の皇子から吉宗公まで入られたことがある歴史ある温泉でした。
海が見える温泉という触れ込み・・・ですが・・・・
こんなところに露天風呂があるのです。

イメージ 19
 
目の前が海。どんなふうに露天風呂があるかというと・・・こ~んな感じ。
イメージ 20
 
目の前が海のせいか…温泉というより海に浸かっているような解放感です。
舐めてみるとたしかに塩の味が・・
海に住む人魚姫の気分になって、泳いでいた方もいらっしゃいました(笑)
 
﨑の湯 の公式サイトです↓
イメージ 21
 
ハマユウの花。
 
 
イメージ 22
 
露天風呂を後にして、向かうのは、徒歩6分ほどの距離にあるユニークな名前の「梅樽温泉シーモア
これは駅にありましたが、この人形は8代将軍吉宗公。
梅を漬けた樽に温泉を汲み入れて楽しまれたことがあり、そこからホテルの名前になったそうです。
 
イメージ 2
 
ホテルのHPによると・・・
日本夕陽の宿100選にも選ばれた夕暮れの絶景。
 温泉に浸かりながら、目の前に広がる空と海の風景が楽しめます。

http://www.seamore.co.jp/wp-content/themes/seamore/images/spa_photo06.jpg
これが梅を漬けた樽のお風呂。
どこまでも広がる大海原を目の前にお風呂を楽しめます。 

お風呂場では、磯の香りもしていました。
http://www.seamore.co.jp/wp-content/themes/seamore/images/spa_photo07.jpg
自家源泉による天然温泉をかけ流しの放流型構造の浴槽

泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。
強い塩分を含む湯は、皮膚をやわらかくし、 皮膚の古い角質や汚れを洗い落とす「美肌の湯」だとか・・。
湯上がり美人になった後は、これも楽しみなお食事。
食前酒はもちろん紀州の梅酒。
この後、お刺身、天ぷら、茶碗蒸し・・すき焼き、煮炊きもの、焼き魚、釜飯、デザート付きで、
かなり量が多くて私は食べきれませんでした。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
最後のお楽しみ、海中展望塔へ・・・。
 
イメージ 6
 
 
 
白浜海中展望塔、http://kaichu-tenboto.com/
ホテルシーモアより沖合100mの地点にある高さ18m、水深8mの全天候型展望塔です。
 
イメージ 8
61段の長いらせん階段を降りると・・・・
 
そこは海の底の世界
(と言っても水深8メートルですが・・)
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
カメラではよく撮れませんが・・・
黒鯛とか・・やりいかとか、・・・コバルトすずめのような熱帯魚もいました。
 
 
イメージ 11
 
 
 
夏雲がわきあがる空と海を見ながら・・名残惜しい白浜とお別れします。
 
 
イメージ 12
 
 
帰りの白浜駅では、またこんな植物を見かけました。
この植物の名前を覚えていらっしゃいますか?
 
A しゅろ  B ソテツ C フェニックス D 椰子の木
 
答は最後にあります。
 
イメージ 3
 
 
最後に・・・私達5人はこんな切符を使って出かけました!
いつまでも青春時代を楽しんでいます^^
 
イメージ 13
 
JRの最寄りの駅から最短区間で切符を買って天王寺,待ち合わせ
白浜まで行って帰って最寄りの駅まで・・一日往復2300円 
(11500円÷5人=2300円)
特急には乗れませんが、多人数でのんびり出かけるには経済的で便利です。
 
 
  ☆上の植物の答は・・Cが正解!
(正解された方、特徴を把握されています!
私のような??な人に、教えてあげてくださいませ。)