たねまきジャーナル9月19日小出先生のお話(続き)

9/19(水)

小出先生のお話が途中で切れていました。

小出先生のお話、たね蒔きジャーナル9月で終了のこと、小出先生、3月14日より解説されて、小出先生も声を拾っていただき感謝と言うことです。
リスナーより小出先生へのメッセージが多数来ています
福島のリスナーのお手紙、
原発事故の真実を伝えたのがたね蒔きと小出先生、真実を報道する番組であってほしいとあり、東京からも、「素人が考えてもおかしく、その中小出先生の説明で腹をくくり落ち着けた。パニックになるのを防げた」という感想がありました。
小出先生、「ありがとうございます…。いつも水野さんが、たね蒔きは種を見逃さない。生活に密着して掘り下げるジャーナリズムの原点を続けたと言われて、それで賞ももらい、世界中から愛された番組は例がない。」と小出先生言われて、小出先生毎日放送に行って「たね蒔き存続を。」と言われていたのですが、打ち切りになり、「水野さん他スタッフにお礼を言いたい。」と言われました。

 他の人も応援してくださり、水野さんも感謝であり、頑張って報道したが、それを支えたのがリスナーの応援といわれ、小出先生も9月一杯やると言われました。

 今日の水野さんの質問はプルトニウム
2030年代に原発ゼロをやらず、IAEAの事務局長、プルトニウムの扱いを見ていきたいといい、
プルトニウムがたまることを懸念され、小出先生、原発を動かすとプルトニウムは出来る。
そのままだと問題は起こらないが、再処理してプルトニウムが取り出されると、原爆材料であり、核兵器になる。
そのため、原発だけなら放射能のひとつであるのですが、日本は核燃料サイクルプルトニウムを持ち、もんじゅの燃料にすると言ってもアウトで、1兆円捨てて1kwの電気も出来ていない(泣)。
それは、少しでも動かせば超優秀な原爆材料が出来る、それが欲しいからなのです


 近藤さん、プルトニウムはエネルギーと違うところであると言われて、核兵器転用可能と小出先生も言われました。しかし、IAEAの天野氏、再処理をしないとプルトニウムが増えるというのですが、これは水野さん、受け取り方の違いで、日本は核サイクルを進めるとしており、原発ゼロでも、プルトニウムが燃料から取り出せて、プルトニウムは原爆or高速増殖炉、後者アウトなのに再処理にこだわり、「世界が日本を不審で見ている」、政府は原発ゼロをうたいつつ、再処理するのは、核兵器転用の疑いがあるからです

 原発をやらないならプルトニウムはいらない=取り出す=核兵器を作る、なのです。
なら、国際的な信用を失うことになり、原発なし+再処理は小出先生論外と言われました。