今週も【脱原発・奈良でも行動】

奈良の脱原発デモ、今週も参加してきました。
会社の仕事を終えて外に飛び出したら・・寒いのなんのって・・
急いで帰宅して、暖かくして参加!
電車にも初めて暖房が入っていました。
 
参加された皆さま,今日は寒い中お疲れ様でした~。
 
今日はそんなんで、途中からの参加です。
奈良の抗議デモは、デモというより反原発パレードと言う感じ。
塾にも、自転車にも迷惑をかけないようにと…気を遣って歩いています。


今回も警官の方が一緒にパレード・・(・・・しているように見えます。)
奈良のデモ。 警察官にも信頼されているようです!
 
イメージ 4

持ち寄った楽器、色々・・・、
思い思いのメッセージを書いたプラカードや提灯、ポスターも色々・・・
工夫を凝らしています。
 
原発と書かれた提灯もお目見え。
写真では撮れませんでしたが、持ち物がユニークで、こんなところは、デモを楽しんでいるようです^^
 
背中で語る人も増えてきました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ハロウィーン前なので、南瓜ランタンが目立ちます。
 
イメージ 5
今日は、共産党員の方も参加されたようです。右側の女性が後で,赤旗を配ってくれました。
 
「かわいい孫のために参加しています!」と,品の良いおばあちゃま。
お手製のデモ用コスチュームを披露してくれました。
イメージ 7
「後ろだけじゃないのよ。前もあるのよ。」
イメージ 8
好きなこと書けるし、折りたたんでどこにでも持って行けるから便利・・と。
 
いつものコースを通って関電前で5分間抗議。
奈良駅前に帰ってきて、最後は、参加者全員で丸くなって,スピーチをしたい人が、お話しします。
 
イメージ 6
 
今週は80人ほど。子ども連れも少なかったです。
かなり寒かったので,子どもさんは出てこない方が良いですね。
 
今回は、おばあちゃまがたの参加が多いことにも気づきました。
何人かとお話ししましたが、「孫のためにも・・絶対原発は止めたい」と仰っていました。
最後にお話しした方は、京都、大阪、奈良と三県のデモに参加されているとか・・、温厚なご婦人ですが、
脱原発の会にも入って、積極的に活動されているという凄いパワーの持ち主でいらっしゃいました。
 
こういう方がたが参加するデモ・・・。
仕事帰りで、金曜日という条件にもかかわらず、参加して、語り合うことで、元気がもらえるデモです。
幹部の方も礼儀正しく、好感が持てます。
「デモってなんだか・・」と、思われている方も、一度参加してみませんか?
警察にも信頼されている?奈良のデモ。
こんな形の脱原発デモですが、いつか大きな広がりになって、無関心層を動かしてくれることにも期待したいです。