「With夜はラジオと決めてます」安倍総裁は脱原発?by高市早苗氏

 
10/11
永岡です、今日のWith夜はラジオと決めてます、漫才の増田英彦さんがメインパーソナリティ、パートナーは亀井希生さん、ニュース特集は水野晶子さんと上田崇順さんの担当でした。ここの解説は毎日新聞ほっと兵庫の平野幸夫さんです。   

 上田さんのニュース担当で、大阪の断層、浪速区に今まで知られていなかったものが見つかり、国の被害想定が大幅な見直しになるのです。上町断層と枝分かれしたものであり、20kmになるものです。動く可能性も調べて、これから詳細な調査になるのです。

 浜岡再稼動の是非を問う投票条例は否決され、原発テーマの投票は大阪、東京に継ぐ否決です。16万人の署名があったのに、18歳以上としている点が民主党から反対され、投票も可決から半年以内としていたのも修正されたのに、自民党は国策を地方で決めて良いのか?と反対されました。
 
平野さん、浜岡は3・11以降最も早く停止した原発で、活断層あり+防潮堤が足りない、知事は積極的でなかった。この数が早く集まり賛成にしたのに、要件を緩めてもダメで、最大会派は自民、原発推進で、これからの影響もあり、柏崎刈羽も同じ構図で、知事の賛成でも否決されたら、住民投票のハードルが高くなってしまったと言われました。

 政治、野田総理、安倍総裁と会談し、野田氏は国会を開きたいと言うのに、民主、自民の幹事長で調整。
平野さん、「まず国会を開くべき。国会をこんなに長く開かないのは異例。国会をやると民主党は窮地になるが、いつまでも開かないわけにはいかない。党首会談も要るし、野田政権の引き延ばしのツケで野田政権タジタジになると言われました。自民は近いうち解散をやりたいのに、野田氏ロシアに行きたくてそれは年明け、越年選挙になる模様で、民主党内で選挙をやりたくないという声が満ちているのです。

 衆院で復興予算の是非を決める委員会が流会、民主党の委員が欠席のためで、民主党は委員が決まっていないと言うものの、予算に関して突っ込まれたくない模様です。平野さん、流会はいままであったものの、復興予算を別に流用は被災地背信で、住民税も増税で、本来の用途に使われないのは国民全体の怒りで、国会の最大のテーマになり、消費増税社会保障に使われず、公共事業に防災目的で使え、復興と関係ないものを、日本の活力として入れており、平野さんは民主党最大の失政と言われました。本当に必要なら欠席する場合ではなく、ばれて仕方ないというものと増田さんは言われました。上田さん、追及されたくないなら国会議員をやるなと言われました。

 野田氏、農協でTPP参加をいい、安倍氏もTPP締結はあり得ると言うのです。JA大会、震災後初めてのものです。

 東電の福島事故により農産物が汚染され、脱原発が盛り込まれました。
 大津のいじめ自殺から1年で、毎月11日を命を思う日となりました。遺族の父親、いじめを他の地域の問題と捉えず、力の弱い人を強い人が助けないといけない、能力の足りない人をある人が助けるべきと手記を発表しました。増田さん、教員免許を取る選択があり、責任を逃れたくて認めない、教育の現場でいる人は、自分の人生が大事な人ではなく、子供、教育のために犠牲になってもいいという人でないといけないと言われました。それを見定められる国になって欲しいといい、平野さん、警察は何をしている。まだ1件も立件されていない。悪質な被害状況が明らかになっているのに、警察は第3者委員会の結果を待っており、しかし早く立件すべき。不自然に父親が霊前で何もできないのはおかしい、大人がこの思いに報いるのは罰を与えないと当事者、先生も懲りない。着手も遅れ、警察が慎重である模様です。また鳥取でもいじめ原因の飛び降りがあり、男子生徒が大怪我で、全治3ヶ月。この生徒はいじめの内容をノートに書いており、回りの生徒は遺書だとはやし立てているのです。増田さん、授業をやっている場合ではないと言いました

上田さんは、自分も子供があり、子供にいじめたらいけない、いじめられたら教えろと言われました。     

 ニュース深堀、水野さんの進行です。日本次のリーダーを誰にしてほしいか、ある突出した数字がJNNの調査で出て、野田vs安倍では、どちらが総理に相応しいか、野田「総理」は29%、安倍総裁は45%、答えていない人もかなりあるのです。しかし、野田vs安倍なら安倍氏圧勝。今の国民の気分です。上田さんは大きな開きと言われました。政党支持率も民主は落ちて11.8%(大河ドラマかとのツッコミあり)、政権交代後最低(笑)、10%切ると持たない(ドラマなら打ち切り)、自民25.6%、しかし、小泉氏の時は60~70%で、皆さん困っての数字であり、選挙になると、比例でどこに入れるかは民主15%、自民35%、これだけ離れ、これで選挙だと安倍総理誕生の可能性が高いのです。

 その安倍氏の政策に関して、自民の高市早苗氏の、お電話での出演がありました。高市氏、かつての安倍内閣に入閣しており、安倍氏の選対をしていたためです。

 高市氏、JNNの世論調査について、まだ今は民主党ではダメという消極的な支持であり、しかし安倍総理の支持が高いといい、なぜ安倍氏への期待が大きいかは、民主党と理念が違う。
国民の命、主権を守ること+経済政策、安倍内閣で理念がはっきりして福祉から就労へとなり、福祉は困ったときに受けられる、財源を支えるための雇用政策が徹底しており、株価も高かった。年金の運用利益も3兆円あり、民主党ではマイナス5兆円なのです。

 消費税増税に3党合意で自民も乗り、これについて、高市氏、消費税で福祉財源を徹底させる。福祉、子育て以外に使わない。一方で安倍氏、直接税は下げて経済を元気にする。今のままだとアジアで日本が法人税は高く、企業は出て行く、これに帰ってもらい、海外からも来てもらうのです。

 ここで近藤勝重さんの登場であり、3党合意について、消費税は近藤さん、デフレのままで増税しないと安倍氏いい、民主党はここまで明確に言っていない、安倍氏で上げづらいと言われて、高市氏、永久に増税はやめないが、まずは景気対策、雇用と税収を増やし、その時に上げる。軽減税率も入れるというのです。近藤さん、日中は大きく、GNPも2,3位、高村氏、自分が付いていたら安倍氏は中国へ行くといい、日中関係について、どうかと聞かれて、高市氏、中国へ行くかは不明、日本の輸出先を多様化するというのです。

 領土を譲らないとしており、安倍氏は中国へ行った実績あり、経済界は何とかしてくれとなっており、中国の地方政府も日系企業のものを買わないとなり、ダメージは大きい。近藤さん、日本人は忘れっぽいが、安倍氏の政権投げ捨ては忘れない。それが引っかかると言われて、さらに安倍氏、国家を守るというが、それが国民を守るかと聞かれて、高市氏、辞めた事実は消えない。総裁選に出るか本人も回りも守り、わが身を投げ出して国を何とかしたいと思っている。日本人は志し半ばで病に倒れた人を支えるというのです。
 近藤さん、黒い雨について、トタン板で被爆者を守る、「国家のない国に行きたかった」といい、国家と国民は大きい問題と言われて、さらに原発、甘利氏、政調会長の立場が引っかかり、安倍内閣経産相であり、経産省のやったことについて、こういう形で出てくることに異議があり、高市氏、「安倍氏も将来的に原発依存を低くする」として、「リスク最小で原発を続ける」と言うのです。民主党は2030年代に原発ゼロとしており、自民は、安倍氏の政策なら原発はどうなるかについて、ゼロかは確約できない。今から3年で新エネルギーに予算をかけて、それでどれだけ発電できるかを見て脱原発を考えるというもの。
原発依存を減らすのは、他のエネルギーの伸びによると言うのです。新エネルギーで原発のものをいつ補えるかというのです。
近藤さん、安倍氏、本当に脱原発なのか??について、高市氏、太陽光のパネルも10年で替えないといけない、黄砂で出ないのもあり、ひとつひとつクリアしないといけないのです。3年間集中的に予算をかけて国民に提示するのです。今ゼロと言うのは無責任というのです。

 近藤さん、維新との関係、安倍氏は距離を置いており、高市氏、選挙協力はしないが、今の関係は、教育など一致し、憲法改正も一致していると言うのです。がっちり手を握ることはないと、高市氏言うのです。

 増田さん、原発ゼロというとアメリカが怒る、原発零と言った方がいいと言われて、アメリカとの関係、野田氏アメリカに気を使い、それについて安倍政権はどうなるかについて、安倍氏、脱却戦後なら、アメリカと離れたほうがいいと思うのに、安倍氏安保ガチガチであり、高市氏、安倍氏戦後レジームからの脱却、戦争に負けて、1951年までに憲法を変えられて、アメリカの理念で憲法、教育も変わり、日本人の心を持った憲法、教育と総理時代からの取り組みというのです。

 なら、オスプレイに関して安倍氏の動きは、高市氏、普天間辺野古に移す作業にかかり、民主党政権でなければ辺野古は出来ていた、普天間で離着陸しなくて良かった、日本人に生命の危険が出ないと言うのです。
 
かんこさん(注)「民主党政権でなかったら返野古に基地ができていた。」
・・なんて普天間から返野古に移ったらエエンカイ?!ちゃうやろ!といいたい(怒)


 近藤さん、戦後レジームからの脱却ならアメリカからの抜け出しであり、沖縄をそのままではおかしいと聞かれて、日本を守るのに高市氏、領土を侵攻されても自衛権は発動できない、装備もない。日米同盟がないと、日本を自力で守れない。石破氏も、日本を防衛するものを作っていくのです。外交で、日米同盟は大事なのです。

 増田さん、安倍氏以外なら誰に入れたかと聞いて、石破氏、国家観が一致しており、民主党にぐちゃぐちゃにされた日本を立て直すのに、安倍氏の経験が必要と言うのです。

 この、高市氏の言ったこと、みなさん覚えて置いてください。
安倍氏脱原発なのだそうです!?
(小出先生の何度も言われたように、今でも原発なしで行けるのに・・です)。
これをお送りいたしました。