奈良反原発パレードと集会のご案内

昨夜は久々に奈良の反原発パレードに参加・・・・・のはずも、仲間が見あたらない
二分ほど遅れて到着したので、皆さん先に行かれたのかしら・・と慌てて追いかけました。
でも、全く追いつけなくて、とうとう関電前まで・・。
 
すると・・・・
おや?今日は何だか様子が違う・・・
マイクを持った方がずっと話し続けています。
参加者も20人いるかいないか・・・
え~~??
そんなはずない・・
 
・・と思ったら、ようやく70名ほどにの参加者たちが警察に守られて(笑)到着しました。
・・逆にデモ隊の出発が遅かったようです。
先の20名ほどの集まりは共産党の皆さんでした。
ありがとうございます!
 
関電前でひとしきり訴えます。
イメージ 1
 
 
イメージ 6
 
毎回参加される車いすのおじさま、反原発への意志の強さを感じます。
こんな方からは勇気をもらえます。
イメージ 2
 
 
そしてやはり毎回参加してくださる千葉県松戸市から避難されてきた若いお母さんとかわいい娘さん。
放射能の被害は身につまされているのでしょうね。
寒いのにご苦労さまです。
 
このお母さんと娘さんの姿に、福島で実害を受けていらっしゃる方達が重なって胸が傷みます。
きっと避難できないでいる方達のためにも参加されているんだろうな・・と思います。
 
 
原発要らない♪   原発廃炉~♪  (奈良は4拍子のリズム!です。)
 
学習塾に近づくと・・・「し~!」 と、声を出さずに静かにパレード・・・。
配慮は十分、道も、広がって迷惑にならないようにと、皆さん気をつけて歩きます。
 
原発提灯
イメージ 4
 
原発グッズも工夫色々。
 
イメージ 5
車いすの方が持っていらしたの写真撮らせていただきました。
イメージ 7
 
今回も奈良駅まで戻って、皆さんからのトーク
イメージ 8
 
印象に残ったのは遠くから参加された中年のおばさまが
奈良の反原発パレードに参加出来て良かった!
みなさんから元気がもらえました(^0^)と仰ったこと。
 
毎週金曜日、同じ思いで集まる人達・・。
場所は違っても思いはひとつ。
心でつながっているのですね。
 
そして、だいじなお知らせ
福島原発告訴団の方も参加して下さいました。
イメージ 9
こんなアピールがありました。
 
イメージ 10
記事書くのが遅くなってしまってすみません。
11月3日 団結祭りです!
 
本日、扇町公園で、12時~16時
福島原発告訴団との交流会
 
そして、そこに先日お知らせしましたように
「ダッ!ダッ!f脱原発」の歌の制服向上委員会も出演して、もりあげてくれます。
時間のある方、ぜひご参加ください!
 
その他の大切な情報も掲載します。
イメージ 11
 
 
イメージ 3