神々の紅葉!神戸布引ハーブ園&レストラン「ハーブダイニング」

12月2日の神戸布引ハーブ園です。
イメージ 1
 
まだきれいな紅葉が残っていました。
 
イメージ 2

赤や黄色の色とりどりの紅葉。ロープウェーも赤く染まっています^^。
イメージ 12


落葉前の名残惜しい風景・・・。
 
イメージ 16
イメージ 18
神様の創られた自然の色の芸術に感動しました。
 
 イメージ 19
           黄色い紅葉も緑から黄色のグラデーションがきれい・・・。
 
こちらは香水の資料室
 
イメージ 17
薔薇の香りもこんな分類が出来るのですね。
オールドローズの香り、モスクの香りエリアもありました。
 
こちらの香りの資料室は、興味深い話題が盛りだくさん・・・。
 
▼ミイラの中に詰めるミイラ作りに欠かせない香りとは‥?

クレオパトラが、毎日入っていたという香り風呂は?
 
・・・香水は紀元前14C頃から、もう作られていたのですね。
その他、古代ローマの香水風呂のこと。
シルクロードは、中国やヨーロッパにバラ水と香水も伝えたこと
イスラム世界では、薔薇の香りがとても愛されていたことなど・・・
 
・・・なかなか面白かったです。

さて、お昼の楽しみはロープーウェイの頂上駅にあるレストラン
「ハーブダイニング」で‥。
 
イメージ 20
 
このカーテンと窓が、クリスマスツリーのように見えて素敵な室内でした。
イメージ 21
眺望の良い窓からは、紅葉が眺められます。
バイキング形式のハーブ料理。
イメージ 3
 
約30種類のハーブを効果的に取り入れた、ハーブ園ならではのヘルシーメニュー

バイキングは、当たり外れがあるのですが・・・・、
ここは大当たり。☆☆☆
ハーブを使うとこんなに美味しくなるの?という味つけで、すべて美味しくいただきました。
私も、ハーブ料理の本を買って私も勉強しようかな?
薬膳カレー
ご飯は雑穀入りのヘルシーご飯でした。
イメージ 4

デザート(食べかけてしまった写真ですみません)
イメージ 5

飲み物はコーヒー紅茶の他に、好みのハーブをブレンドして作るオリジナルハーブティー
イメージ 6

消化に良いハーブやリラックスハーブ、デトックス毒出しハーブなど、
その日の気分や体調に合わせてオリジナルハーブティーが作れます^^。
 
 
レストランの外に出たところからの眺めです。
神戸の海も見えます。
 
イメージ 7
ここから、ゆっくり中腹の駅まで歩きます。
やはり紅葉が綺麗で,心も大満足です。
イメージ 9
イメージ 10
 
柏葉紫陽花の紅葉,初めて見ました。
イメージ 8
 
イメージ 11
 
冬のお花、山茶花も・・・。
イメージ 13
そして、またロープウェイに乗って下界に・・・。
イメージ 14
イメージ 15
 
ビルの林立する神戸の町ですが、海もこんなに近いのですね。
               
                  
ハーブ園の美しい紅葉と美味しいランチは、友人が、調べて誘ってくれました。
彼女も仕事を持っていて忙しい人なのですが・・・、いつもありがとう。
友人に感謝です。
 
暖かくなって、花の季節が巡って来たら、また行ってみたいお気に入りスポットになりました。
 
お花の好きな皆様も、春になったら是非お出かけ下さいね。
お土産も、お花をモチーフにしたグッズやハーブティー、蜂蜜。
神戸銘菓など、充実していましたよ。
 
詳しくはこちらをどうぞ!  ↓