奈良市民測定所 無料測定祭りの報告&被災者支援法公明党への申し入れのご案内

奈良市民測定所放射能測定無料祭り

12日は放射能測定所の無料祭りでした。

例によって持ち込まれた検体を測定していきます。
イメージ 1
 
測定機の周りに水を置くのは、空気中の自然放射線が測定機の中に入らないようにするためだそうです。放射線は水に集まる。人間の体も水分でできているので、当然自然放射線だけでなく人工的に放出された放射線も体に集まってくるのですね。
 
 
30分、必要に応じて1時間、測定します。 
待っている間に、スタッフの方の説明やお話を聞きます。
スタッフの中には、関東から避難されてきた方もいますし、
皆さんよく勉強されているので、日頃思っていることを安心して話せる場です。
 
おすすめの本の販売。 
イメージ 2
 
 
ママレポももちろん置いています。
 
イメージ 5
 
安心安全野菜の販売も楽しみ!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
ひょうたん型のバターナッツかぼちゃは甘くて美味しい♪
このカボチャで、ポタージュを作って、オクラの星形を浮き実にすると
彩りがとてもきれいだそうです。会員さんからのお料理情報提供)
 
 
お料理上手で、お菓子作りプロ級の会員さんの手作りお菓子の販売もあります。
 
*掲載した写真は委託販売のものでした。お詫びいたします。
 
ケーキ職人と呼ばれているTさんの手作りケーキは、
美味しいケーキ+コーヒーで300円
すでに売り切れでした!
 
 
 
 
この日は、あまり写真を撮らなかったのですが、
持ち込まれたものはすべて不検出でした。
 
その中で意外なものが「不検出」
 
根室の昆布です。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
昆布はお出しをとるのに貴重な食材。根室の昆布が不検出というのは嬉しいですね。
 
測定結果を撮ってくるのを忘れましたが、こちらの測定室で、細かく切って測定しても不検出でした。
 
 
 
無料測定祭りは時々開催しますが、それ以外でも、是非一度見学にいらしてください。
測定所では会員を募集しています。
私たちと一緒に勉強しませんか?素敵な仲間ばかりですよ。
 
イメージ 10
 
で、昨日も行ってきました。
 
 
昨日は東京浦安の庭の土、予想どおりの汚染でした。
イメージ 4
 
 
 
 
参考までに・・当測定所で計測した福島県浪江町の土
イメージ 11
イメージ 3
 
 
東京浦安の土とは比べものにならない汚染です
こんなところ、人が住むところではありません。
 
下記は辻本さんからのメールの紹介です。
 
 
奈良・市民放射能測定所の辻本です。
  
実は、子ども・被災者支援法の件で、京都フォーラムのうのさえこさんの
 提案で、公明党奈良県議員に申し入れをすることになっています。うのさん
は京都避難者なので、できれば奈良在住の避難者とご一緒に行く方がインパ
クトが強いと思われるので、ぜひご参加いただければ、と仰っています。
急なことではありますが、下記の要領で実施しますので、東北や関東方面
からの避難者のみなさん、よろしくお願いします。申し入れに必要な要請書
などは、うのさんが準備して下さいます。
 
             記
申し入れ日時:10月16日(水)13:00~14:00
 
 場所:奈良県議会公明党控室(0742-27-8957)
 
   待ち合わせ:当日12:45 県庁正面玄関受付付近
 
    *ご参加いただける方は、できれば辻本までメールをお願いします。
携帯:090-6059-5202
 
参加可能な方、よろしくお願いします。