明日香案山子ロード2013

今年も行ってきました.
明日香案山子ロード2013
 
イメージ 1
 
イメージ 20

昨年の様子はこちらから…

明日香案山子ロード2012
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/31456167.html
ここは美しい棚田百選にも選ばれているところ。
近くには高松塚古墳や石舞台もあり…昔から続いている懐かしいふるさとの風景です..
イメージ 2
ちょうど、お彼岸にでかけたので、彼岸花が見事に咲いて・・・
イメージ 21
 
棚田の緑と赤い彼岸花コントラストがとてもきれいでした。
昨年は見られなかったのですが、こちらに出かけるのは、
彼岸花の咲く頃が最高のようです。
 
写真がボケボケですみません。
イメージ 22
 
きれいに整備された棚田ですが、原発事故以来、こんな風景を見ると
泣けてきます。飯舘村桃源郷のような美しい村だったのです。
日本の美しい風景が汚染されないように、原発にはずっと抗議していくつもりです。
 
 

今年のテーマは…田んぼの生き物&神様
色んな生き物や神様が登場しました。
 
イメージ 15
イノシシは田んぼを荒らしますが・・・・
 
イメージ 16
 
こんな説明に、思わずにっこり!(*^_^*)
 
こちらもなんだか、ほほえましい。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
田んぼ生き物もいろいろ登場しました。
案山子と言えば、田んぼの見張り番ですが・・
こんなスズメたちだと案山子も許してくれるかな。
 
イメージ 19
 
イメージ 3
 
モグラもいました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ヘビも登場。
イメージ 6
もちろん。カエルも・・・
 
イメージ 7
 
   ここにも・・  ↓本物っぽいカエルがいます。
イメージ 8
 
おぉ・・君は本物でしたか。
イメージ 9
 
 
こちらは、遠目には「本物」っぽい農作業をするご夫婦の案山子です。
イメージ 10
 
今年は気持ちがほっこりするような案山子がたくさん登場しました。
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
おじいちゃんんの真似して手を合わせる子供
イメージ 14
何がとれたのか、嬉しそうです。
 
私のお気に入りはこれ。
かっばの家族
 
イメージ 23
子煩悩のお父さんと優しいお母さんの下で
      安心して眠っている子どもたちの幸せそうな顔!
        見ている方も癒されます!

 
優勝したのはこちらのかかしでした。
イメージ 24
 
イメージ 25
全てのかかしがコンテストの対象になります
皆さんはどの案山子がお好きでした?