しばらくiPadで対応&今日は佐川美術館へ

iPadがやっと動くようになりました。
パソコンはわからないので、放置です。>_<
しばらくはiPad対応で、ゆっくり訪問や更新させていただきます。

今日はこちらは雷と大雨。
電車も大幅に遅れています。
こんな日に外出しなくても…と思うのですが、
今日は佐川美術館に。

9月17日までの田中一村展をどうしても観たい
こちらも、hitomiさんからのご紹介ですが、
奄美を愛し、奄美の生き物や自然をたくさん描かれた画家さんです。
色使いが美しく、魅了されました。



アンリ・ルソーにも雰囲気が似ています。
と思って検索したら、日本のアンリ・ルソーと言われているのだそうです。
ルソーの絵よりも繊細で美しい…という評判。

佐川美術館は建物も常設展も素晴らしく、
ゆっくり1日かけて見られる日は今日だけ。

佐川美術館は……
比叡山・比良山を望む琵琶湖の畔にある美術館です。日本画家の平山郁夫氏と彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の十五代樂吉左衞門氏の作品を様々な角度からご紹介すると共に、年に数回特別企画展も開催しています。和の印象を重視しモノトーンを基調とした切妻造の2棟からなる本館と、地下展示室並びに茶室があり、それを取り囲むように大胆に水庭が配置され、水に浮ぶ美術館とも称されています。 


興味のある方、お出かけくださいませ。


生誕110年 田中一村展 | 佐川美術館

www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2018/02/110.html
2018年7月14日 ... 展覧会. 生誕110年 田中一村 開催中 更新. 2018年07月14日(土)~2018年09月17日(月) . 佐川美術館開館20周年記念の ...


最高傑作「アダンの海辺」公開! 佐川美術館「田中一村展 ... - INTOJAPAN

intojapanwaraku.com/art/20180621/37527