風邪でダウンしています。

まだ新年の訪問もできていないうちに風邪でダウンしています
連休を利用して訪ねて来てくれた友人を京都や奈良に案内したのですが、
歩き回るには寒くて… 身体の冷えから風邪をひくという体験を初めてしました。
 
冷えは怖いですね。
体温が2度ほど下がることで免疫力も格段に下がったようで…
帰宅時には悪寒がして喉が痛くなり…咳も出てきて頭がぼ~っとしていました。
 
(ぼ~っとしているのはいつものことだろう・・という声もありますが…
 
喉の痛みと咳で眠れない。→睡眠不足で良くならない→痛みと咳が悪化する…という悪循環
 
放射能時代を生き抜くためには、常に免疫力を上げておかねばなりません。
放射能は極陰性・・ということはできるだけ身体を温める食べ物を摂ることが大事。
 
長崎で被曝された秋月先生の言われた言葉を思い出します。
「・・・被曝した人は塩がいい。玄米飯にうんと塩を付けてにぎるんだ。塩からい味噌汁を作って毎日食べさせろ。
そして甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ。・・」
風邪を引いたとき、体調の悪いときは、身体を冷やしたり、身体を冷やす食べ物・・・果物やお酒、スイーツなどを食べていたり‥では、治りが遅くなるのは当然ですね。
体力も免疫力も落ちているのか薬も効き目がなく今日も喉が腫れて痛みます。
初心に返って、少食、よくかんで・・風邪が治るまでは果物にも手を出さない・・を徹底しようと反省しました。
 
味噌汁で思い出しましたが、昨日は測定所でかつおぶしや昆布わかめの記録も見てきました。
今まで測定したものはすべて不検出。
わかめもまだ汚染は大丈夫のようです。鳴門のわかめも三陸のわかめも不検出でした。
味噌汁は、毎日一杯は飲むようにしたいですね。 
 

みなさまは、風邪の時はどのようにされていますか?
喉の痛みの治し方など、ご存知でしたら教えてくださいな。