世にも奇怪なお話…

世にも奇怪なお話…

ぼくには、この出来事の理屈?がわからん…

慰安婦像設置で嫌がらせ受けた」朝日新聞を提訴 在米日本人ら (産経:2015年2月18日)

慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で「誤報を長年放置した結果、慰安婦像が建てられて嫌がらせを受けるなど精神的苦痛を負った」などとして、米カリフォルニア州グレンデール市近隣に住む作家や僧侶ら日本人3人と国内の大学教授ら計約2千人が18日、同社に慰謝料と主要米紙などへの謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

在米日本人は平成25年に同市に慰安婦像が設置された結果、差別など嫌がらせを受けるようになり1人あたり100万円の慰謝料を求めている。

原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事や慰安婦と挺身隊を混同した記事など52本。訴状で「慰安婦問題に関する誤った事実と見解が真実として世界に広まり、慰安婦像の設置などで定着した」と指摘。その上で、「日本人の尊厳を傷つけて国際社会における客観的評価を下げた。世界に対し謝罪を発信することが必要だ」と主張した。

提訴後に記者会見した原告で、米国在住の作家、馬場信浩氏(73)は「英文での謝罪広告が米国で掲載されることを心から望んでいる」と述べた。朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点で、しかるべく対応します」とコメントした。

え~、アメリカで従軍慰安婦の像が建てられたのは「朝日新聞のせい」だと言うのは

この人たちの「脳内作文」であると思いますけど、

もし…、もし…、像ができたせいで嫌がらせ(≒差別)を受けるようになった…と言うなら

差別をしている人間を訴えるべきであると思うんですが

この人たちは、自分たちに嫌がらせをする人たち(がホントにいるの…?)に対しては

ダンマリを決め込み(=裁判に訴えず)、朝日だけを訴える…という、

なんとも不思議な行動をしてはりますね


朝日新聞の「第三者委員会(…というより従軍慰安婦否定派当事者委員会)」がまとめた報告書でさえ

朝日の「誤報」(→ねつ造とちゃうよ)が従軍慰安婦に関する国際社会の評価に

影響を与えたとはいえないという結論を出してるのに、その国際社会の評価の一つといえる従軍慰安婦像が

朝日の記事のせいだ…というのは、こじつけ以外の何物でもないとぼくは思います


というか、この人たちは朝日の記事が

「日本人の尊厳を傷つけて国際社会における客観的評価を下げた」と言うてはるんやけど

こんな奇怪な主張をすることによって、「日本にはやっぱりこんな人たちがまだいるのね」と

改めて海外の人に思われることによる「評価損」については、どない思てはるんでしょうかね…
http://www.hatena.ne.jp/images/guest_icon.gifヘロ 2015/02/24 12:49 何から何まで支離滅裂ですね。先般の人質事件じゃないですが、ある程度はそういう目で見られること可能性はなくはないんでしょう。だからと言って差別は許されるはずはなく、罰せられるのが当然ですし、そういう主張をするメディアや人物は淘汰されるでしょう。この辺りも日本とは違います。
それに彼方の方々はお上やメディアが言ったことをすぐ鵜呑みにする日本人よりは、自力で考えることができるはずなので、多くの日本人のように国の名前を聞いただけで何もかも一緒くたにすることなどないと思われますよね。
結局彼方の人達が相手では勝ち目がないと思っているんじゃないでしょうか。
http://www.hatena.ne.jp/users/mz/mzponta/profile_s.gifmzponta 2015/02/24 13:42 この訴訟を提起したのは「アメリカに住む日本人」と「日本に住む日本人」たちで、「アメリカの日系人」はその中には含まれていません。それは当然の話で、アメリカの日系人社会はマイクホンダ下院議員に代表されるように、安倍ちん政府の「歴史書き換え」に対して批判的立場に立ってるからなんですね。

だから、この訴えはほとんど「日本国内の歴史書き換えのお話」で、アメリカでの「あったかどうかも疑わしい嫌がらせ」なんてのは、ただの口実に過ぎないと思います。