沖縄関連…海上保安庁の呆れた言い分…というか単なるウソ

2015-02-23

沖縄関連…海上保安庁の呆れた言い分…というか単なるウソ

辺野古過剰警備、海保「沖縄2紙は誤報」在京メディアに異例説明 (沖縄タイムズ:2015年2月21日)

海上保安庁が17~18日、新基地建設が予定されている名護市辺野古沖の海上警備について、全国紙やテレビ各局など在京メディアに、過剰警備を伝える沖縄タイムス琉球新報の地元2紙の紙面を見せ「誤報」と指摘していたことが分かった。「過剰」との批判が上がる海上警備報道が全国的に広がるのを避け、長官会見の直前に各社へ説明することで開会中の国会などで警備に関する追及をかわし、「適切な対処」をアピールする狙いがあったとみられる。

政府機関が一部報道を示し、報道各社に個別説明会を開くのは極めて異例。

同庁政策評価広報室は「海上警備について一部報道機関から説明を求められたため」としている。都内で開かれる毎月定例の長官会見の前日と当日午前、記者クラブ加盟社を対象にした。

海上で抗議する市民への馬乗りや沖合放置などを伝える本紙1本と琉球新報4本の計5本の記事を見せた上、地図を使って当時の状況を説明したという。広報室は「なぜそういうことが起きたのか、地元紙には掲載されていない前後関係を示した」としている。~

海上保安庁は、自分たちがした「(明らかに)過剰」な「警備(と言えるかどうかも怪しいけど)」を

報じる沖縄の2紙の報道について「誤報」であるとし、

自分たちの実力行使が「適切な対処」だと言うてますねんけど

海保がそこまで言うんやったら、ここでもう一度、海保が言う「適切な対処」の検証をしてみましょか…

海保、説明に矛盾 馬乗り写真「女性かわした」 (琉球新報:2015年1月23日)

海上保安官が影山あさ子さんに馬乗りする連続写真(上から下へ)。
保安官は背後から左手でカメラをつかみ、守ろうとしゃがみ込む影山さんの左肩から
左足を乗せて馬乗りしている=20日午後2時35分、名護市の大浦湾

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150223/20150223225419.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150223/20150223225420.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150223/20150223225421.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150223/20150223225422.jpg

名護市の大浦湾で20日、米軍普天間飛行場の同市辺野古沖移設に反対する市民らの抗議船に乗船し、海上作業の様子を撮影していた映画監督の影山あさ子さん(51)が、船に乗り込んできた海上保安官に馬乗りにされた件で、第11管区海上保安本部は22日、琉球新報の質問に対して「馬乗りになったという事実はない。過剰警備には当たらない。(海上保安官は)かじがある船体後部へ通り抜けるために女性をかわして奥に進んだ」と回答した。

琉球新報の写真部員が撮影した写真を検証すると、海上保安官は船体後方から現れ、背後から影山さんのカメラを執拗(しつよう)に奪おうと左手を伸ばし、さらに左足を肩から乗せている。通り抜けようとする行動は確認できず、11管の説明は矛盾している。

11管は「通路は人一人が通れるくらい。女性がこの位置にいては通れなかった」と主張したが、写真では後方から影山さんの頭に手を掛け、カメラを奪おうとつかみかかる姿が記録されている。影山さんが抵抗すると、海上保安官は肩口から左足を伸ばして馬乗りになって体重を乗せている。その後に足を引き抜いたが、通り抜けるそぶりは見せていない。

海上保安官は馬乗りになる前にすでに船体後部にいる。「船体後部へ通り抜けるため」との11管の主張と実際の状況は食い違う
影山さんは「誰も見ていないと思って平気でうそをついている。海保は(私の)カメラを壊してもいいと思っているように感じた。法を守る立場なら、事実を誠実に明らかにするべきだ」と指摘した。

え~、海保は「(かじのある)船体後部へ『通り抜けるために』『女性をかわした』と言うてますねんけど

海上保安官は最初から女性よりも後ろにいるので、そもそも「通り抜ける必要がない」し

「女性をかわす必要もない」のに、後ろから女性のカメラを奪おうと「手を伸ばし」

カメラを奪えないとみるや、その腹いせなのか、今度は女性の首に足を巻き付け体重をかける…という

「過剰な警備(…というか単なる暴行)」をしてますねん


これのどこが「適切な対処」やねん!

(いくら温厚なぼくでも、しまいに怒るで…)


…ということで、これは沖縄2紙の「誤報」ではなく、

海上保安庁の「誤発表」(というか、単なるウソ)なので…と、書きつつ、

警察(=海保)がウソついてどないすんねん!

(やっぱり、温厚なぼくでも怒るで…)