誰も責任を取らないんやったら再稼働なんかでけへん

自然相手に「ちょっと待っててね」が通用するという新規制基準

大飯原発に続いて、高浜原発の再稼働差し止め仮処分を認める判決が出ましたね


この判決に対しては、なんかこう「無理がある」というような(識者の)解説を載せたがるメディアが多いんですけど

識者の解説などに頼らなくとも、安倍ちん政権が「世界最高水準」と喧伝する原発の「新規制基準基準」なるものが

どんだけデタラメやねん…というのが、これ↓
高浜原発再稼働差し止め仮処分判決(上野千鶴子 4/15)
http://wan.or.jp/ueno/?p=4909
「樋口裁判長がいうとおり『自然は猶予期間を待ってくれない』のは道理。誰もこれには反論できないでしょう」
(ひとさまのtweetより)
リンク先に出てきますけど、新規制基準では「災害時に備えて免震棟を設置すべしとある」にもかかわらず

それがないままでも「これから造りますねん」と言うだけでOK…という極めてデタラメなコトになってまして、

これは「なかったら困るモノだけど、今すぐなくてもいいよ」という、

誰が聞いても「なんでやねん!」とツッコむしかないような話になってますねん


だから、この1点だけを取っても、原発の「新規制基準」が

まったく「安全基準」になってないことがわかるのでありまして

こういうデタラメな内容でもOKにする「新規制基準」こそ「無理がある」ということですわ


それに、そもそも原子力規制委の田中委員長自身が

「(新)基準に合格したからといって安全とは言えない」と言うてて

これは「安全基準」ではなく「原発の稼働を規制する基準」に過ぎないと認めてますので

基準をクリアしたから大丈夫ね…という話ではないんです

だから…

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150416/20150416144735.jpg

こういう(再稼働に関する)「責任のなすりあい」をしてはるわけで

この人たちがいみじくも白状してる通り、誰も責任を取らないんやったら

再稼働なんかでけへん…のは、当たり前の話ではないでしょうかね




※司法によるストップがかかったというのに、あの「粛々オジサン」はまだこんなコト言うてますわ↓
菅長官「粛々と進めたい」 高浜原発の再稼働 (朝日:2015年4月14日)

 菅義偉官房長官は14日午後の記者会見で、高浜原発の再稼働について「独立した原子力規制委員会が十分に時間をかけて、世界で最も厳しいと言われる新基準に適合するかどうか判断をしたものだ」とし、「そこは粛々と進めていきたいという考え方だ」と述べた。

いや、そやからね、「粛々オジサン」…やなかった、管のオッちゃん、

災害時に必要な免震棟をつくってなくてもOKよ…って基準が、なんで「世界で最も厳しい」と言われるのよ?

(そんなコト言うてるのは、アンタたちだけやん…)


そんでね、「粛々オジサン」…やなかった、管のオッちゃん、

裁判所による「仮処分」っていうのは、すぐに効力をもつもんやから

仮処分が出たのに「粛々と」進めてもうたら困るんですわ

(アンタ、「三権分立」って知ってんのか
!?)